本日、水曜日は別室登校日。

娘、先日の校外学習より

学校へ行く気がないと思っていたが

なぜか昨晩、明日学校へ行くと。


行かないと思っていたので

面談の話も進めていなかった。


遅れて教室に行くのはOKで

支援学級?には申し込みが必要と

認識していたので、

今朝、学校に電話してみた。


結果…大丈夫とのこと。

どっちにしても、

教育委員会の決め事なんだろうけど

線引きがいるのだろう。


登校できたら、

いいのでは?と思うが。

学童の件や、子供会の件で

教育委員会には不信感しかない。


事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ! 


そう、お伝えしたい…

もしかしたら、その世代の方では

ない?なら響かないか(笑)


月曜日から期末テストが始まる。

でもって、三者面談が。

その時に話をしましょう…

とのことでした。


で、本日は予定していなかった、

娘がいない休日となり、

時間をどう使おうか

悩んでしまったが…


本が読みたい。←病院に行った日に読もう。

掃除、洗濯←もちろん。

作り置き。←現実的すぎ。

絵を描きたい。




一日潰れた(笑)


でもね、なんかリフレッシュになった。

定番ではNetflixみて時間潰すんだけど、

罪悪感があるんだよね(笑)


無になること、あんまりないけど

久しぶりに集中できて、

楽しかった。



さて、娘は帰ってきて、

また今日も晩御飯も食べずに

寝てしまった。


そもそも、

学校へ行く…ということは

こんなにも疲れるのか。


昨晩は学校の話と一緒に

塾の話をしてきた。



ここからは、オフレコ。

娘には何も言っていない…


不登校で塾だけ行けるのは、

なんか違うような気がする。


夜の勉強がはかどる…

という理由みたいだが。

19:00〜21:00という時間。

それがいいと

思ったようだ。


それは進学塾では…?

学校の勉強が足りない子が行く

塾ではないのか??


調べてたどり着いた答えが

これなのかと思って、

即答するのはやめた。


勉強したい欲がある。

1人でやると行き詰まる。

そりゃそうだ。


学校に行けない?

いや、昼から行けばいいじゃない?

行かない?

えー?


なんか違う。

思ってたんと違う…