最近、昼夜逆転現象は

ひどくはない感じ。


相変わらず、スマホ中毒ではある。

何かしら行事のある時は

私から声をかけるけれど

だいたい、情報はLINEで

流れてくるようで

こっちが言わなくても

知っている感じ。


校外学習が終わり、

次は期末テストへと

切り替わる、学校行事。


新しい制服、夏服も手配済みで

プールの案内や

夏休みに向けての手紙など

いろんなことが動き出している。


相変わらず、娘の方向性が

よくわからず…。

どうしたいんだか…ね。





先日私の感、

PMSは当たっていて

深夜にお腹が痛いと泣き出し…

ちょっと焦った私。

生理痛でこんなに泣くもの??


いつもは昼間に辛くなり

勝手に鎮痛剤を飲んで

ことなきを得てますが…。


そろそろ小児科対応から婦人科へ

駒を進める時期なのかもしれない。

病院漬けな娘。

以前の腎臓のMRIの時、

見つかった腎臓奇形と子宮奇形。


腎臓は片方が奇形で

悪さをしていることがわかり

摘出を受けた。


子宮奇形(双角子宮)については

流産や早産、出産に関わることに

支障があるかもしれないが、

今現在は様子見とは言われました。


でも、もしかすると

月経痛・下腹部痛が強くなる

原因もあるかもしれません。

そうだとすると、

またもや検査かと。


でも婦人科の内診となると。

母親としては

うーん。っとなるのです。

本当はもう少し先で、

とりあえず薬でとは思う。


本人にはもちろん知っています。

自分の身体ですからね。

わからなくても言うべきかと。


入院中に婦人科の先生が来て

本人にわかりやすく説明して

くれました。


私もその時は一緒に聞いていて

結婚とか子供のことを

考える時に、リスクがある…

とは構えてはいました。

でも、まだ先…と。


まさか、毎月ひどくなる

痛みをどうしてあげればいいか

こんなに早く悩むなんて…。


しかも、辛いことに

PMS、生理痛などの辛さを

一番理解してくれないのは

同性なのですよ。


私がそうだったからわかる。

本人しかわからない痛み。


本当に平気な子は

平気だし、痛いって言っても

我慢できる痛みの

我慢できるレベルも人それぞれ。


これがまた娘の負担にならないか

心底考えてしまいました。


6年生の時の担任は

そこがすごくわかってくれて

助かりましたが。


不登校だけでなく

体の不調のことも

わかってもらえないこと。

こんなにたくさんあって、

しんどくない訳がない。


なぜこんなに早く

たくさんの試練を与えるのか。


とにかく自分の体のことを

自分で察知するしかない。


交わす方法、紛らわす方法、

自分でコントロールすることが

これからの課題。


だってわからない人には

わからないんだもの。

わからない人が

悪いわけではない。


でもわかってくれる人も

少なからずいるのは確か。

そういう人と付き合っていけばいい。


母からのアドバイスは

ほんと、ざっくりだな(笑)


なんか中1の娘に

生理痛によきアドバイス

ありますか??