昨日の不機嫌は、

よくわからないまま。


でも、校外学習が楽しくなかった…

そんな気がします。

機嫌は治ったけど、

昨日の話はあんまりしないから。


別室登校も乗り気で無いよう。

さて、不登校は改善しないし、

逆戻りかな…



大学病院へ行ってから、

体調はとても良く見える。

漢方薬があっているのか?


虚弱体質改善…

ざっくりしすぎて

変化が分かりにくい。


何か症状に対して出された薬なら

痛みがなくなったとか

あるのだけれど…

逆に副作用がないかだけ

注意してみているが、

今のところ大丈夫。


この子が不登校になった時

ブログに食いつき、

書籍を読み漁り…

ついに電子書籍のサブスクに加入。


もともと本は好きだったので

雑誌も読み放題だし、

まんまと策略にハマっている(笑)


でね、

中医学の本を見つけ、

しばし、漢方薬の効能を

みていたわけです。


漢方薬は生薬を組み合わせて

処方されるので、

その生薬ひとつひとつが

いろんな効能を持っているので

西洋医学のお医者さんが

漢方を処方するには

東洋医学の知識も必要に

なるんだろうなと。


奥が深すぎる…。

でも精神的な疾患というか、

不調…という部分を治す意味では

漢方薬が効果的なのかも。


昔、私自身が不妊治療の時に

出された薬が

あんまりにも副作用がきつくて

辛すぎて断念。

漢方医を探したんだけど、

これまたいないんだよね…。


漢方薬局ってのがあるんだけど

保険適用外で高かったしなー。

自分に合わせるから時間もかかるし。


病院のお医者さんも

一般的な漢方薬なら

出してくれるんだけどね。


私的には漢方薬って、

少なくても東洋人には

あっているんだと私は思う。


一般に起立性調節障害のお薬は

末梢血管を収縮させて血圧を上げる

メトリジンというお薬が

処方されるようですが、

これがうちの子には効きすぎる?

眠れないという症状が強く出てしまい

逆効果でした。


まあね、朝血圧が低くなるから

クラクラするし、起きれないんだから

血圧を上げる薬を出すんだけどね。


本来は起きたてに飲めば

シャキーンとなるのかもしれませんが、

起きないので飲めません(笑)

薬を飲むためだけに、

起きるわけがない……。


薬局で、半錠に割ってもらい

袋詰めにもしてもらったのですが

逆プラシーボ効果?

もう寝れないと思うと

飲むと寝れなくなる娘(笑)


それも考慮されての漢方だと。


今回出された、六味丸ってのは

一般的には

老化防止に用いるとあって(笑)

大人に対しては老化防止効果として

小児に対しては発育促進のために

処方されるみたい…


すごいね、真逆って(笑)

元気になる!という意味では

理にかなっているのか??


精神面での安定に役立つ生薬も

入っていたり、利尿作用があったり。

湿を除いて、気を補う…かぁ。


最近の娘をみていると、

そんなにぐったりとはしていないので

体調はいいのだと思うが、

どうなれば正解なのかわからない(笑)


尿の回数が少ないことと

食が細いし、水分取らないってのは

改善されてはいない気がする。


少なからず、

昼夜逆転のひどいあの頃よりは

ここしばらくは、

眠れたり、起きれたりしている。

精神的にも落ち着いてはいるみたい。


ふと思ったが、

昨日の機嫌の悪さは

PMS(月経前症候群)の

可能性もあるかもなと密かに思う母。

私もエグイからね(笑)


なんでもそうだけど、

わからないと悩むけど、

わかれば意外と

辛い事実も流せるもんだ。


本当は

わからないことは

悩んでもわからないから

わからない時こそ

流さないと、もたない…と思います(笑)




さて、長文失礼しました。