今日は校外学習の日でした。


前々日に担任の先生が

早朝電話くれました。


夕方は私が仕事。

担任は子供のお迎えがあるので

早く帰る・・・。


なかなかタイミング会わず。

で、早朝(笑)


まず、支援学級の件。


詳しくは聞いていなかったので。


毎週水曜日にソーシャルワーカーと

スクールカウンセラー、

勉強を教える専任の先生…

全て外部の先生が来られるそう。


先週は体験…ということで参加。

本格的にということであれば

面談があって、書類を提出…


ちゃんとした手続きがいるとのこと。

でもって、可否の判断があるのだそう。

教育委員会が認めるかどうか。


どゆこと?

不登校…は同じくくりではないと?


なんだか、判断されて

ダメーってなれば、

じゃあ行きません。

で終わるのかしら??


で、本日の遠足…校外学習の話。


朝からなので

なんとも言えません・・・。

当日の体調によります…と言いましたが

娘は行くって言ってました。


頑張って行けるんなら…と先生。

いや、多分ね誤解してるわ。


彼女は行きたいときは

寝ずに行く・・・という方法を

編み出したので正確には

先生の思う、頑張りではないと

思います…。


1日頑張ったら…お休みだから。

そういう頑張りな気がします。

深堀せず、電話では流しました。


それで本日。

行きましたね。校外学習。


私は、その間に彼女の部屋の掃除を。

先日、夜中に大きな蜘蛛が出て大騒ぎ!

私は起こされ、退治しに部屋に入ると…

きったねー、足元ザラザラするし。

梅雨に入ったことだし、蜘蛛は危害を加えないが

ムカデとかが部屋に入ってきたら怖いし!!


見かねて、掃除機と飲み残しの

ジュース類を処分した。

部屋にいてると、

掃除させてくれないからね。


帰ってくる頃に私は家に

いなかったんだけど

戻ると、またもや口を聞かない。


①校外学習で何かあった。

②疲れた。

③部屋を掃除したのがイヤ。

④特に何もない。


このどれかです(笑)

①なら心配ですが、

自業自得ということも。

だって、同級生だって

なぜ、こういう時だけ来る?

なんて思わない??


さっきは部屋で

騒いでいたので…

③か④ですかね?


いちいち悩むのはやめよう。

わからないものはわからない。


さてと。

来週からどうするのかな。

面談って…ねぇ…。


ふぅ…。