最近、結構遅くまで

起きている日が続き、

週末は疲れが出て、しんどーって

今日はパジャマのまま過ごしております。


今朝ね、車上荒らしの夢見て

私が暑かったので

クーラーをつけて

エンジンかけっぱなしで

車を離れて…


その間に車ごと

持っていかれる夢。

めっちゃ、焦って

あー仕事も行けないー

あー家にも帰れないー

自分が悪いこと分かっている

あーどうしよう…


と必死になっている夢でした。

あー焦ったー。マジで。


ずーと胸がバクバクしてる。

予知夢?

絶対にエンジンかけたまま

離れない(笑)



さて、娘ね。

安定の不登校ですが。何か?


彼女のパターン。


①体調不調で起きれないから行かない。

これが起立性調節障害の王道だと。


②体調はいいけど行かない。

これも、あるあるなんだよなー。

今日は行く気分じゃないっていうのかな。


③行きたいから行く。

おいおい、なぜ今日は行くのだ?


④絶対行きたいから、寝ない。

これ、最近多いのよね。

多分、友達と約束なんかしてるパターン。

だから、行けないと病む。

きっと、小学校の頃あったんだよね。

何度か。約束していけなかったこと。


だって夜は元気だから、絶対行くよ!

なんて簡単に約束する。

で、起きれない。


親との約束は、すっぽかしても

さほどダメージがないけど。

友達とはね。


約束ができない。ってのは

致命的ではないだろうか?

可哀想でもある。


そういえば…

昔、推しのグッズを買いに

難波に行きたいと。

市内は渋滞するし駐車場が高いので

電車で行く。

着いたら疲れていた娘。

好きなことだし我慢できるかと

無理して並んでいた列で倒れそうになる。

ジ・エンド(笑)


行きたいお店があると

少し遠いので連れて行って!

行くけれど、その先で

疲れ果て、口もきかず

こっちも、腹が立ちキレてしまい。

もう2度と行かない宣言。


もうね、あるある。

なんでこの子はこんなに機嫌が悪いのか。

四六時中、口を聞かなくなる。


これね、きっと病気なの。

これを誰も理解できない中、

親の私が理解しなかったせいで

今娘が私に遠慮して、

どこかに行きたいと言えなく

なってしまった。


だって、やりたいことだから

少しぐらい我慢ができると

少しぐらい無理もできると

思うでしょ??


やりたいことも

やりたくないことも

どちらも

できるかわからない状態って。


辛いよな…と思ってしまうのです。


最近、友達と友達のお母さんが

スーパー銭湯に行くと

着いていった。


娘の約束は30分以内が

一番ベストなのだ。


来週なんて無理。

明日もダメだろうな。


だから旦那と一緒に行くとこは

一生ないと思われる。

うちの旦那は今日・・・

なんて言われると嫌な顔しかしない。

理解ができないから。


昨日、娘がインスタを見せて

江坂にあるドーナツミュージアム

良さげー。

と言ってきた。

でも、行きたいとは言わない。


ゴールデンウイークも

どこへも行かなかったのは

行けなかったのが正解。

旦那は事前に予定を入れる派。

もちろん私もそうだった。

でも無理なのだよ。


私は娘に合わせることができるので

今日の今日。

2人で行く方が楽しいですよ。


そうすると、言うのです。

お前らばっかり…


私が示し合わせて

事前準備をしていたと

毎回言われる。

もうね、理解できない人…

めんどくさい。


不登校を責めることを

しなくなったのは

進歩だと思うけれど…

私と娘にシカトされるので

機嫌をとっているのでしょうが。


どう考えても

元気な時間の娘しか見ていない

旦那には、理解できない。

昭和人間だから簡単に考え方が

変わらない…と堂々と言われても。


これが最大の私のストレス。


理解のあるパートナーがいれば

と、つい思う日々。


また今日も愚痴で締めくくってしまった。

すまぬ…。