今日は別室登校の日でした。

いや、不登校になって

初めての特別対応。


今までは、遅れていくけど

普通に教室に行くとか、

途中で体調不良で保健室とか。


別室で支援学級的なものは

初めてでした。

てか、本人が嫌がってたからさ。


今回は本人立っての希望で

不登校の友達と4時間目から

登校して行きました。


しかも、オールして。

なんで体調が戻ったのに

寝ずに行くかな…。


やっぱり、不安なのかしら。

起きれなかったら…と。

朝起きたら、

袋ラーメンの残骸と

Monster(エナジードリンク)が

おいてありました。


なんか、不健康なんですけど…。

炭酸大好きな娘。

コソコソ、エナジードリンクを

飲んだりしている。

部屋で見つけた時、えっ?

私がエナジードリンクはダメって

いうと、隠れて飲む(笑)


これも、娘にしてみれば

もがいた結果なのかもしれない。

でね、こないだ買ってきて、

しれーっと冷蔵庫に

入れてたら、飲まないのよね(笑)

放置してたけど、

今日飲んだのね…。


子供って、

ジャンキーなもの大好きでしょ。

親がこれは!というものは

拒否る(笑)



でもね、唯一。

紫蘇ジュース!


毎年、青梅が出回る頃に

赤しそが一緒に販売されるのですが

その赤紫蘇シロップを作るのが

定番になっている。


薬膳の考えでは、紫蘇は温性の食材で

体を温めて気血を巡らせる働きがある。

ということと、

アレルギー症状を緩和するらしく、

鼻炎持ちの娘に飲ませるために

作っています。

綺麗な色でしょ!


何より、好んで飲んでくれるので。

うちの子は、青紫蘇は大嫌い。

でもこのジュースは大好き。


少しでも、体にいいものを

飲んだり食べたりしてほしい。

娘、誰に似たのか、

味覚が鋭くて、

少しでも違和感あれば食べない…。


食にこだわりがあると、

本当困る。

これは小さい頃から。


めっさ話それてるやん!

えっと、別室登校ね。


私が家に帰ってきた時は

爆睡してました。

なので何があったか聞けず。


先ほどやっと晩御飯を食べた。

話を聞くと…


中途半端な時間に行って、

中途半端な時間に帰る…

めっちゃ気まずい…。

給食はクラスで食べたし。


次回は校外学習の日。

別室登校するか、

校外学習に行くか

まだ決めてないんだと。

行く気があるのか??


でも、曜日を決めて

週1でも行ければ

いいよね。


別室登校している友達は

登校日は弁当らしく…

もう、給食も止めているんだね。


そこもどうしたものか。

ほぼ食べていない給食代は

きちんと払っているのよね。

勿体無いか、必要経費なのか。


さて、ツンデレの娘は

ここ数日、髪の毛を乾かしてーと

言ってくる。

デレが多めの日常です。


心穏やかに過ごせてるみたいで。

母は嬉しいぞ。


ういやつめ…ちこうよれっ!!