昨日は、朝練から戻り、

疲れた様子もなかった…。


部活の合唱部…。

課題曲がめちゃむずい。

そんな話をしながらも楽しそう。


イオンモールに行くと行っていたので

支度をして、車に乗る。

何気ないふりをして、

様子を伺う。


不思議でたまらないので

誰と行ったの?

朝練の連絡は誰から?

など、質問攻めにしてしまった(笑)


娘は答えたい問いだけに

めんどくさそうに答える。


母としては、

なぜこのタイミング?

動き出した理由。

お友達…などなど

聞きたいことが山ほどある…。


相変わらず・・・

知らん、わからん、である。


扱い方がさっぱりわからない。


今日は寝ていない。

いわゆる、オールってやつ。

眠くないの?と聞くと…


もう、昼夜逆転治るで。

という。なんだそれ。


ということは、このまま寝ずに

夕方から寝て、朝までパターン?

そ・ゆ・こ・と。

だそうだ…。


でもね、経験上、

しっかり脳が起きている時間に聞くと

まともな答えが出るし、

本人もやる気が

みなぎってるわけです。


これね、繰り返すと

わかるけど、本人はいたって真剣。

約束事ができないのは

出来ないとで怒られるから。


明日、学校へ行く とか

明日は多分起きれる とか

その時は

起きれる自信もあるし

学校にも行くつもりでいる。


一方、受け取る側の

親は期待値が高いほど

ダメだった時がね。

ダメかもって思っていても

結構、キツイ。


感情的に怒る。

感情的に悲しむ。

約束していたら、先方にも謝る。

生活態度を改めろと何度も言う。

他人と比べる…


あ、今は全くないです。

期待もせず、当日喜ぶパターン。

なんとか、正常な範囲で

持ちこたえております(笑)


いつからか、

娘は大事なことなどの

約束事をしません。

自分がわからないから。

落胆する親の顔も

見たくないのでしょう。


案の定、イオンモールから帰る頃には

車の中で受け答えが変だ…と

思ったら、数秒で寝てました。


家に着いたのが、夕方4時ごろ。

即、布団!爆睡。

いやね、これで朝まで寝るパターンだと

昼夜逆転が治ることもあるけど。


夜11時ごろ、お風呂→ご飯。

私がNetflix見ていた

深夜2時ごろ

眠れない!と私の横へ(笑)


そら、そうです。

戻ってないやーん。

なんで起きたんだ(笑)


そして、眠れないついでに

私に明日の行動予定を報告。

明日は友達と出かける。とのこと。


結局また寝ずに、

今日も出かけて行った娘。

母の心配は尽きず。


こうして突然、

外出するようになる。

活動期。


まずは学校へ行こうよ…

切なる願い(笑)


ほんと、何をしてるのやら。

Zenlyというアプリで

行動範囲は

わかるようにはしている。


中学生、女子、と言う部分で

やはり心配。

アオハル君と

出かけているのだろうか?

変な詮索はしませんが…


これが不登校の子供でなければ

年相応の子供たちの行動かと

生暖かい目で見れますが。


あまりにも

破天荒すぎやしませんか?

なぜかZenly…

今日はオフライン…

おーい!


確信犯なのか、不具合なのかは

よくわからない(笑)





娘よ、応答せよ…。