モヤモヤした時に心が軽くなる方法5選 | コーチング起業塾主宰 起業コーチ

コーチング起業塾主宰 起業コーチ

コーチング起業塾主宰❤️‍起業コーチ✨
マインド講座主宰
コーチング提供1000人以上

バレーボール歴20年

 

 

 モヤモヤした時に心が軽くなる方法5選

 

 

 

 

 

    
こんにちは!
コーチング起業塾を主宰しております。
起業コーチの佐々木くるみと申します。
ご訪問ありがとうございます!

 

1月26日福岡でのセミナーについて✨

沢山の方からお申し込みをいただいております🤗

残り5名になりました😃✨

詳細はこちらへ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 モヤモヤした時に心が軽くなる方法5選

 

 

こちらのテーマについて今日インスタLIVE

させていただきました🤗✨

 

ライブでお話させていただいた事を

こちらには文章で詳しく

書いて行きたいと思います🤗

 

インスタLIVEでご視聴希望の方はこちら↓

 

 

 

 

インスタLIVEで話をすると

自分自身かなりエネルギーが上がる

感覚がしておりまして、

今日も楽しくLIVEをさせていただきました♪

 

いつもLIVEをする前は必ず

公式LINEでお伝えしております🤗

 

 

 

 

今回こちらのテーマでお話をしたいと思った

目的について先にお話をしたいと思いました。

 

私は心理学とコーチングを4年前に

学びました。

 

それを学ぶ前は常に自分が悩みを抱えており、

人に相談をすることが苦手でした。

自分がいっぱいいっぱいになったり、

爆発してから人に相談することが多かったです。

 

だからこそ自分の苦しい体験があるからこそ、

少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいなという

想いで書かせていただきますね♪

 

4年前の自分に想いを馳せて

自分の体験談も踏まえてお話

させていただきました🤗

 

 

 

 

4年前にN L P心理学も学んでる時。

お気に入りでよく上げます。笑

 

 

 

  ①自分の想いをノートに書く

 

自分の想いをノートに書いてる方も

とても多いと思います。

私自身も、小学校の頃から自分の想いを

ノートに書いたり手帳に書くのが好きでした。

 

ただ、見返すのが好きでなんか楽しい事とか

嬉しいこと、綺麗に書いていたんですよね。笑

 

そうではなく、、、

 

 

ありのままの自分の想いを書く

 

ここが大切だと思います。

 

自分が思っている事をそのままノートに

吐き出す!!ぶつける!!!

 

自分が感じてる嫌な感情、不安な感情、悩んでる感情も

ノートにそのままぶつける!

ここが大切だと思います。

綺麗な言葉で書かなきゃ、人の悪口なんて書いちゃだめ

そんな風に思わなくて大丈夫。

 

 

4年前の私は、綺麗に書くことを辞めて

誰にも見られないように自分の素直な気持ちを

こんな風に書いたんです。

 

今日はこんな事にむかついた!!

もーーー本当に嫌になる!!!イライラする!!

腹が立つ!!!私は悪くない!!

なんでこんな事言われなきゃいけないの???

 

 

↑上のように書いたんです。

そうすることによって、すごく気持ちがスッキリしたし

 

気持ちが落ち着いて冷静に自分を見つめることができました。

客観的な視点で自分が感じることを

言語化するだけで凄い心が軽くなったんです。

 

 

ぜひみなさんも誰にも見られる訳じゃないので、

これは人に見られたらまずいぞー!

そんな気持ちで素直に書いてみて下さいね♪

人に見られる可能性があるんだったら

書いたら破って捨てたらOKです🙆

 

 

 

そして何よりモヤモヤや悩みを抱えてる方は、

 

 

 

 

悩みが漠然としている

 

なのでそこを具体化する。

それだけで悩みって解決したりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

  ②自分に問いをかけてあげる

 

 

 

人は毎日自分に何万回も質問を

していると言われます。

 

無意識に自分を否定したり、

自分に厳しく扱ってないですか😭??

 

 

ぜひ自分を大切な人と見立てて、

自分に問いをかけてあげてほしい。

 

 

今日何があった?

何か悲しい出来事があったのかな?

何にモヤモヤしてるのか具体的に聞いてもいいかな?

その体験を次に活かせるとしたら、どんな事があるかな?

その体験が悲しかったかもしれない。

でも仮に得られた事があるとしたらどんな事があるかな?

 

質問が似てる質問に聞こえるかも

しれないですが、全然変わってきます。

 

 

自分の大切な人が悲しんでいたり

悩んでいたらホットかないですよね?

 

もっと自分を大切に扱ってあげてほしい。

 

 

image

 

 

 

 

 

  ③環境を変える、外に出る、散歩する

 

一呼吸置く

体を動かす

自然に触れる

緑や森、海を見ることで心も癒されます

 

そして気づきが多いと思います。

 

しっかり五感で感じる。

ここが大切だと思います。

 

 

特にお家で一人で悩んでいても

視野がかなり狭くなってしまいます。

 

外に一歩出るだけで

世界は大きい、

もしかしたら自分の悩みはちっぽけかもしれない、

 

今色んな事ができてるのは当たり前じゃない

仕事ができてることも当たり前じゃない

 

こんな悩みが出てることも幸せな事なのかも

しれないそんな風に視点が変わるかもしれません

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ④信頼できる人に頼る

 

ここで一番大切になるのが、

 

誰に相談するか

 

ここがかなり大切だと思います。

 

危険な人や否定をしてくる人に相談をしたとしても、

やっぱり相談をしなきゃよかった、、、

逆に悲しい気持ちになった、、、

そんな風に思ったことないですか😭?

 

私はよくありました😭笑

 

 

だからこそ誰に相談するかが大切ですし、

相談する側も相談する事によって

 

 

どうなりたいか?

ここも重要だと思います。

 

・アドバイスがほしいのか?

・ただ話を聞いてほしいのか?

 

 

ここでもかなり変わってくると思います。

 

 

昔、妹と二人暮らしをした事があったんですが

妹はよく仕事の愚痴を話をしてきました。

 

妹はただただ私に話を聞いて欲しかっただけだったんですが、

 

私はそれに気づかず妹はまだまだ甘い!と思って

妹から求められてないアドバイスをよくしていました。笑

 

だからこそ、よく喧嘩をしていました。笑

 

ごめんね。妹よ笑

 

 

 

なので今はコーチとして気をつけているのは、

相談者の方は、

 

アドバイスを求めているのか?

それともただ話を聞いてほしいのか?

 

そんな事を意識しています。

大まかに行ったらですね。

 

コーチとして活動してる今は、

もっと色々な事を意識してますが

主にここを意識してます。

 

 

image

 

 

3兄妹で焼肉に行った時。

 

妹は私のブログを全く見てないそうですが、

妹のネタや写真は上げていいよーと

許可をいただいたので上げてます。笑

 

昔からプライベートのインスタ投稿に

妹の事をあげたらめちゃくちゃ怒られたんですが。笑

 

今は妹も大人になったみたいで、

くるみの役に立つなら何でも私を

ネタにして下さいと言ってくれました🤣💓

 

ありがとうございます。

その感謝の気持ちを込めて

妹が可愛く撮れてる写真をあげるね😍笑笑

 

お姉ちゃん。。。笑

 

 

 

  ⑤プロに頼る

 

これは最短最速の解決方法ですね。

やっぱりプロに頼ると早い!!!

 

コーチ、コンサル、セラピスト、

カウンセラーなど

 

心の専門家として活動してる方が

多くいらっしゃいます。

 

なので、世界一大切な自分のために

お金をかけてプロに頼る事が

一番の解決策なのかなと思います。

 

心理学、脳科学、コーチングなど

それぞれ学問と言われる事を

しっかり学んでいます。

 

それぞれプロの方も自分にお金をかけて

多額な投資をしてクライアントさんの

ために学んでいます。

 

 

 

根本的な解決をするために

 

 

私自身は小学校の頃から20年以上悩んでいたことを

ずっと解決したくて苦しんできました。

 

一生この悩みを抱えたまま私は生きていくのか、、、

そんなのは嫌だ!!もっと自信をつけたい!

 

そんな想いで心理学、コーチングに飛び込みました。

 

本を読むだけ、小手先のテクニックでその場をしのいだり

笑顔で誤魔化したり、、、

 

そんなことでは全く解決しないと痛感しました。

 

 

20年以上悩んでいたからこそ

悩みは根深くその分自分と向き合う期間は

すごく長かった。

 

自分と向き合うのは苦しくてしんどかった。

 

でも、お陰様でその悩みは解決することができました。

 

自分と向き合うのは苦しくてしんどい、

でも何もしない方がもっともっともっとしんどい。

 

その解決策があるなら私は自分と向き合うしんどさの

方が何倍も楽だと思いました🤗

 

 

 

 

 

だからこそ一人で悩まないで

 

 

 

一人で頑張る必要なんてないと思います。

誰かに相談する事、誰かに自分の悩みを

話すことで心が軽くなります。

 

そして解決策も見えてくると思います。

 

自分の未来に希望を持って一緒に進んで行きましょう!

 

 

佐々木くるみの2時間ガッツリ

コーチング体験セッション

 

30分無料相談なども行っておりますので、

遠慮なくお持ちしております🤗

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEにご登録後

 

【強みや可能性を活かしたコーチング起業5つの法則】

 

LINE特典をお渡ししております🎁💝

 

【プレゼント希望】と入力して下さいね♪

 

 

 

2時間〜2時間半の

佐々木との1対1のコーチング体験セッションも

公式LINE登録の方限定で

特別価格でご提供しております♪

 

ご希望の方は

【コーチング体験セッション希望】と

入力して下さいね♪

 

 

お会いできるのを楽しみにしておりますね😄

 

 

 

友だち追加

https://lin.ee/bgke7zXv