この時期に母が亡くなってから
お休みしていたのですが
4年ぶりにチャレンジ

注文していた
梅20kgが届きました
梅に乗っかってドヤ顔の
くうちゃん


ネットで注文した
種類 サイズ熟度お任せの
激安梅でしたが
なかなかのお品


古城と言う 青いダイヤと
呼ばれる 梅酒に適した 
ものらしい 半分青梅 半分は
熟してきた梅
サイズはⓂ️


興味しんしんな
ニャンズ
梅酒と梅ジュースを作って
後は追い熟させて 梅干の予定


とっても良い匂いだニャー


とりあえず 2kg
体重計で測って
梅酒用に


イタズラ しないでね


アク抜きの為に
水の中へ 3時間

 
アク抜きしたら
ヘタを竹串でとってから
乾燥させて


くうちゃんもチョイチョイと
お手伝いのつもりかな


ドドォーンと8ℓ


三カ月ほどすれば
飲めます

美味しく出来るかなぁ〜