2024/03/12 | ☆クルミルク☆

2024/03/12

やるんだったら、自分の稼ぎの中からだなぁ。自分のしたいことは。ね。

最低限でお金かけないでできることかな。


今更自分に課金したところで何かが変わるわけでは無いから、そこは未来ある子に託す。

子どもの方がよほど伸び代があるからね。何をさせてもさせる意味がないってことは何一つない。


後はできるだけ自分の身の回りのものは節約だなぁ。元々靴でもバッグでも財布でも一回買ったら10年は履き潰し使い潰すんだけど、これまでの経験上靴とかは知らない間に捨てられてることあるよね💧


履きやすい+運転しやすいから基本的に一度いいと思った靴はボロボロになるまで履くよね。履けるまでは😂流行り廃りとか関係ないし、自分の履きやすいのが一番だからさ、ブーツも靴も自分の履きやすいのに出逢ったらもう10年は基本変えないかな。逆に色々買ってもね学生の頃はそうだったけど、結局吐きにくい靴は履かないで終わるの知ってるから。格好なんかどーでもいいかな、履きやすければ。


財布は基本的にヴィトンしか買わない。ヴィトンの長財布。一度使ったらホント手放せないやつ。

ホント値段は張るけど10年以上使えるから元は取れる。財布は一生ヴィトン使う。

多分人生の中で財布変える回数は10回未満😂今んトコヴィトンは2代目。

10代から使ってたヴィトンはある程度使い古してもフリマアプリで売れる😂

結構使い込んだ財布でも売れるからやっぱりハイブランド様様。ボロくても売れる😂

あんなに使い込んだのに金になる素晴らしさは半端ない。


デニムパンツは綿の割合が90以上のデニムじゃないと買わない。

ストレッチ効きすぎた素材はすぐにひざまづくと破ける。子どもいたら、ひざまづく機会多すぎて破けるのも早くなる。綿の素材はホント何しても破けない。後冬は厚着しなくてもモコモコじゃなくてもあったかいのがいい。綿最高。とにかく長く着れて冬冷えなくて、ゴワゴワもしないし言うことなし。

そんなんだからデニムも5年位は変えないな。基本的に破けてもリペアに出して着ちゃう。デニムの専門リペアはホントすごい。


普段はお金かけないが、使う時はドーンと使うかな。

ヴィトンの財布とか買うときね。


そう。出て行く時は出ていくのよ。お金は。

それはそれでいいの。ある程度循環させつつ、後締めれば。


食費も、基本的に買い物はパパ居る日に一週間分買いだめする。

毎日の食費は3人で700円位。これで作ってもおかず余るくらいの時もあるよ。

1人あたり250円行かないくらい。


ただ別に頑張ってこの金額になってるわけではなくて、何も頑張ってることなんてなくて、ただただ学生時代から家族の飯作ってきたノウハウからあるものでできるモノを作ってるだけ。一つの食材あれば2品は最低でも作れる。別に料理をすることも苦じゃないから、そこから逃避したいとかも思わない。

面倒になった時のために余力がある時はストックを作る。(生理の時はしんどい時もある。メンタルが)


あんまり旅行への課金はしない。

別に旅行が嫌いなわけでは無くて、家が一番落ち着く場所なだけ。

掃除とか面倒なことは基本自動でお任せ。ルンバ、トイレは洗浄機能付き、お風呂の掃除も自動的にしてくれる機能ついたやつ。洗い物は食洗機基本の設備にはお金はかける。


楽をしてうまく子どもの習い事の復習に時間をかける。

いかにここに時間をかけてあげれるか?だと私は思ってる。その子が伸びるも伸びないも。やる気になるもならないも。一番私の大事にしたいところ。子どもだけに任せないでちゃんと立ち会う。小さい年齢のうちは特に。