今日いつものように福生南公園に向かう車の中で聞いていたラジオで熊本地震で災害活動される犬達が待機されているとジャパンケネルの方がおっしゃってました。

また犬が入れない避難所では、飼い主の方がたが車で犬を避難させていて暑かった為に多くの犬達が、熱中症で動物病院に運ばれたとおっしゃってました。

その中で、竜之介動物病院では、一緒に避難出来ない犬達を預かって下さる活動されてる事知りました。
ただ用意されていたトイレシーツやゲージが足りなくなってきそうなので、支援呼び掛けていました。
1時間後車でラジオ聞いていたところ、早速送りたいからもう一度動物病の名前教えて欲しいなどと連絡続々入ってるようでした。
ラジオでも番組のブログにリンク貼ったと言ってました。番組名は分からないんですが汗

テレビで映し出されていた避難所ではチラホラ犬の姿見えていたのでだめな所ばかりではないようですが、旦さんと考えておかないとダメだねと話しました。

無論先ず人の命、それはみんな分かっていることですが飼い主としては、置いていくなど考えられない方が多いと思いますし私もそうです。息子も今飼っている猫を置いてはいけないと言ってますし…

日本に住む限りこれは他人事ではなくまさに明日は我が身。NHK見ていてもどんどん支援の輪が拡がっているの感じます。特にまだ記憶に新しい災害地から飲料水送付や義援金の募集始まったり救助チーム送られたり…助けられる人は助ける。助けられたら助けられるようになったら恩返しする。そんな気持ちが日本人は特に強い気がします。

今日夫がドラッグストアに買い物行った時におばあさんが具合悪くなったらしく座っていて周りに数人の人がいて色々声かけてたそうで、親切な人たくさんいるなと思ったそうです。

私も3年前の春骨折で2回も救急車で運ばれたんですが、通りかかった方達が色々助けてくれました。本当にありがたかったです。おねがい

出来る事は少ないですが少しでも恩返ししたいと思います。



こんな平安が続きますように…