娘の幼稚園の送り迎えや
平日の買い物なんかは
電動自転車でしてるんだけど
もう妊娠7ヶ月目なので
そろそろやめなくてはいけない

本当は妊娠中に自転車に
乗るべきじゃないんだろうけど
うちは夫が通勤に車が必要なので
平日は車がない

2台目を買うという選択肢はないので
普段は交通手段が
徒歩か電動自転車

しかし
幼稚園の送り迎えに
自転車が使えなくなると
市バスに乗って行くしかなく…

公立幼稚園なので
園バスがない

自転車だと
幼稚園まで15分

バスだと
幼稚園最寄りのバス停まで7分
そこから徒歩で12〜13分
バスの方が時間がかかる🌀

そして何よりネックなのが
バスの定期代
市バスには区間定期がなく
市バス全線定期を買わなくてはならないので
1ヶ月約1万

5月からは
バスで幼稚園に行こうと思っているけど
下の子が生まれて
1歳頃までは
自転車に乗せられないので
5月から1年2ヶ月ほどは
バスを使うことになる

うちの家計で
固定の出費が月1万増えるのは
非常に痛い

今年は
下の子が小さいし
旅行に行けそうもないので
いつもボーナスから出してる旅行代を
バスの定期代に充てるしかないかな

それでも足りないので
夫が毎日のようにしている
コンビニでおやつを買うのを
少し減らしてもらって
クレカの支払い額を少し減らさねば😩


パンの詰め合わせ🤤❤️