【レストラン北斗庵】

 

「道の駅みわ」内にあるお食事処。

 

11時半過ぎ、

店内は満席で、

屋根のあるテラス席が空いていたので、

そちらに席を取りました。

 

屋外にもテーブルがあるので、

ペット連れの方も利用できます。

 

券売機で食券を購入します。

メニューは、蕎麦、うどん、定食もの、カレー、ラーメンなど。

自動オーダーなので、

番号を呼ばれるまで待ちます。

 

呼ばれている番号を聞くと、

30番ほど前の番号。

これは長くかかりそう。

でも、テラス席は涼しい心地良い風が吹いていたので、

のんびり景色を眺めながら待ちました。

 

かなり時間がかかると思いましたが、

30分ほどで番号を呼ばれました。

 

 

ざるそば 600円。

 

打ち立ての自家製粉の常陸秋そばが売りだそうです。

コシがあって美味しいです。

 

 

ミニかき揚げ丼 330円。

 

少し硬めに炊かれたご飯に、

玉ねぎ、にんじんなどのかき揚げ。

つゆの味がちょうど良くて美味しいです。

添えられたお漬物が、

ほんのり甘い醤油漬けで、

食感が良くて、これも美味しい。

 

 

 

カツカレー 850円。

 

カレールーは別盛りでした。

福神漬けにラッキョウ、杏仁豆腐のデザート付き。

カツは薄め。

柔らかくて美味しいです。

カレーは、少し粘度のあるコクのあるカレーで、

これも美味しいです。

 

 

お蕎麦を食べに来られている方が多かったですね。

混雑していましたが、

回転は良かったです。

 

 

ごちそうさまでした。