まだ行ったことのない道の駅を、

ぶらっと回ろうということで、

茨城県と栃木県へドライブに行きました。

 

今回は数件回ろうと思っていたので、

少し早めに出発。

 

高速道路も空いていて、

快適なドライブになりました。

 

まず最初に向かったのは、

茨城県東茨城郡城里町。

 

 

【道の駅 かつら】

 

コンパクトな道の駅です。

普段、道の駅へ行く時は午後の場合が多いので、

品物があまりないことが多いのですが、

ここは午前中に来たので、

お野菜もたくさんあって、

購買意欲が湧きました照れ

 

直売所の入り口では、

お蕎麦の手打ちをされていて、

食堂でこのお蕎麦を食べられるみたいですね。

食堂の時間には早かったので、

直売所で売られていた、

蕎麦いなりを購入しました。

初めて食べたのですが、

とても美味しかったです。

もっと買えば良かった。

 

道の駅の裏側には、

那珂川が流れていて、

キャンプ場があり、

テントを張っている人たちがいました。

 

 

きれいな川でした。

何か釣れるのかな?

 

 

さて、次は、

北上して、常陸大宮市へ。

 

 

【道の駅 みわ】

 

まぁまぁ広い道の駅です。

直売所では、お野菜や果物を買いました。

 

お手洗いが少し変わっていて、

星空が描かれていて、

古い外国映画のポスターなどもあって。

好きだったジェームズ・ディーンのポスターも飛び出すハート

 

そして、

こちらのレストランで昼食を取り、

次に向かいました。

 

次は、栃木県芳賀郡茂木町へ。

 

 

【道の駅 もてぎ】

 

とても広い道の駅です。

 

 

遊具などもあって、

時間帯によっては、SLも通るみたいです。

ちょっと時間が合わなかったので、

見れなかったですが。

 

出店でシュークリームを売っていたので、

おやつに買いました。

 

 

プレーンとレモンだったかな。

甘さ控えめで美味しかった。

 

予定ではこの道の駅までしか決めていなかったのですが、

今回は出発が早かったので、

(いつもこうすれば良いのねてへぺろ

まだまだ時間がある。

 

ちょっと遠くになるけれど、

栃木県塩谷郡高根沢町に向かうことにしました。

 

途中、

以前行ったことのある道の駅へ。

 

 

【道の駅 サシバの里いちかい】

 

以前、車中泊したことがあるのですが、

直売所のイメージはあまり覚えてませんあせる

少しリニューアルしたのかなはてなマーク

 

少しだけお買い物をして、

次に向かいました。

 

 

 

【道の駅 たかねざわ元気あっぷむら】

 

とても広い道の駅で、

入浴施設があって、

グランピング施設もあります。

 

 

直売所もおしゃれな感じです。

 

 

 

ゆっくり出来るなら、

温泉に入って帰りたいところですが。

 

 

この後、自宅へ戻りました。