栃木県南部方面へドライブに行きました。

 

まず、最初に向かったのは、壬生町。

 

 

【道の駅みぶ】

 

ハイウェイオアシスになっている道の駅で、

道路を挟んで公園もあり、

とても広い道の駅です。

 

ちょうどお昼時で、

お腹が空いていたので、

壬生蘭々亭というお食事処で、

一品だけ注文して、

分けて食べました。

(後で、佐野ラーメンを食べる予定だったので照れ)

 

 

ごぼうメンチカツカレー 900円。

 

細切りのゴボウの食感が良くて、

濃厚なルーで美味しかったです。

京野菜でよく知っている壬生菜ですが、

壬生町でも壬生菜の栽培をされているようです。

壬生菜のお漬物大好きですラブラブ

 

腹ごなしに、

 

 

公園のほうへ行ってみました。

 

 

とちぎわんぱく公園。

 

 

かなり広い公園のようです。

 

 

 

 

家族連れなど人はいるんですが、

広々としているので、

ゆっくりのんびりと過ごせますね。

 

わんぱくトレイン(有料)も走っていました。

 

30分~40分ほど散策して、

次は栃木市へ向かいました。

 

 

 

【道の駅にしかた】

 

こちらも広い道の駅です。

お蕎麦屋さんがあって、

お蕎麦も良かったかなぁーって思いましたてへぺろ

 

この後は、佐野市へ向かって、

佐野ラーメンを食べて、

本来の目的地の、

出流原弁天池へ。

 

この日の朝、

今日はここへ行こう音譜と調べていたら、

ちょうどテレビの番組で、

こちらのロケの映像が流れてきて、びっくりびっくり

 

駐車場(無料)があったんですが、

少し混雑していました。

テレビの影響なのかな?

穴場かと(勝手に)思っていたのでニヤリ

 

でも、出入りがあるので、

わりとすんなり止めることができました。

 

 

 

【出流原弁天池】

 

 

鯉が泳いでいて、

とてもきれいな湧水池。

 

 

見に来られた方の第一声が、

みんな「うわぁー」飛び出すハート

本当にきれいです。

 

隣に磯山弁財天があります。

 

 

蛇にまつわる神話も多いそうです。

 

 

【磯山弁財天】

 

階段を上がっていきます。

段数はそれほどではありません。

 

 

 

上に本殿が見えます。

 

 

 

本殿からの眺め。

 

 

本殿裏側の風穴洞からは、

ひんやりした風が吹き抜けていました。

 

 

この後は、

道の駅「どまんなかたぬま」に立ち寄ってから、

家に帰りました。