GW中のことですが、

栃木県益子町へドライブに行きました。

 

目的地は、

【道の駅ましこ】

 

一か所だけに絞ったので、

高速道路には乗らず、

下道でのんびり行くことにしました。

 

下道は、周りの景色見ながら、

知らない道を知るのが楽しいのですが、

千葉県を通る時に、大渋滞に巻き込まれました。

GWだからなのか、

普段から混雑する道なのか、

よく分かりませんが、

生活道路がこの混雑だとちょっと辛いな汗

 

途中、スーパーに入って、

休憩しながら、

ルート変更しながら、

昼食を取りながら、

やっと、益子町に到着しましたニコニコ

 

 

道の駅ましこ

 

駐車場も広い大きな道の駅なのですが、

GW中ということもあってか、

大変混んでいました。

道路を挟んで、臨時駐車場があったので、

そちらのほうへ止めました。

 

建物の写真は、人が多くてやめましたあせる

 

直売所をぐるっと見て、

大きな筍の水煮が安かったので購入。

あと、晩御飯用に釜めしを買いました。

(美味しかったですウインク

 

せっかく益子町に来たんだから、

益子焼を買いたいな・・・と思っていたら、

置いてあったパンフレットを手に取ると、

益子駅のほうにお店がたくさん並んでいるらしい。

 

道の駅を後にして、

益子駅のほうへ行きました。

ひとまず、ぐるっと回ってみると、

メイン通りにはたくさんの人が歩いています。

 

GW中に、陶器市が行われていたようで、

それで賑わっていたみたいです。

 

駐車場は数か所あって、

どこも1回1000円でした。

 

車を止めて、メイン通りへ。

 

 

 

藍染の工房。

 

 

 

 

販売店が並び、

建物の雰囲気が良いですスター

 

 

 

 

販売店の他、テントでの出店も。

 

1軒1軒見て回るのも大変なくらいの数です。

 

お茶碗に絞って、好みのものを探すことにしました。

 

私、夫婦茶碗にはことごとく縁がなく・・・、

割ってしまった数は、数え切れずあせる

 

萩へ行った時に買った萩焼の夫婦茶碗も片方だけに。

これが地味にショックで、

今回は、ぜひ益子焼の夫婦茶碗を。

 

いろいろ見て回って、

気に入るものが見つかりました。

 

普通のお茶碗に比べると、少しお高いですが、

好みのものが見つかって良かったです飛び出すハート

 

大切に使いたいと思います照れ

 

陶器市をやっていたとは知らず、

益子町、とても良いところでした。

行って良かったです。