GWにつつじを見に行こうと、

青梅市と埼玉県の方へドライブに行きました。

 

GWということで、

高速道路は混雑しているので、

ゆっくり下道を走ることにしました。

 

時間はある程度かかってしまいますが、

のんびり行くのもいいねニコニコ

 

途中、昼食を取りながら、

向かったのは、

東京都青梅市にある「塩船観音寺」。

 

 

塩船観音寺。

 

駐車場は、つつじまつり期間中ということで、

1回700円。

多少混んでいましたが、十分止められました。

 

入山料は、大人300円。

 

 

境内はかなり広そうです。

 

大化年間(645~650年)が始まりということなので、

歴史のあるお寺です。

 

まずは、ぐるっと上がっていくことにしました。

 

 

色とりどりのつつじが可愛いです。

 

 

 

 

まだまだ咲いていないものもあったので、

全部色づいたらきれいでしょうね。

 

 

 

 

ぐるっと回って、下りてきました。

 

少し暑かったですが、

ゆっくり散策できたので良かったです。

 

この後は、予定を立てていなかったので、

もう少し足を延ばして、

埼玉県小川町の道の駅へ行くことにしました。

 

車を走らせていると、

埼玉県入間郡越生町で、

つつじ公園の看板を見つけたので、

立ち寄ってみることにしました。

 

 

五大尊つつじ公園。

 

駐車場は、1回400円。

 

入山料は、大人300円。

 

 

 

樹齢300年を超える山つつじがあちこちに。

 

 

 

 

 

こちらのつつじもきれいに咲いていました。

ぐるっと散策できて、見ごたえありました。

 

2か所上り下りして、

足腰大事だなぁと痛感します。

 

車に戻って、

道の駅へ向けて出発。

 

まだ行ったことがなかった、

道の駅「おがわまち」

 

到着すると、

なんとリニューアル工事中・・・ガーン

 

確か、近くにもう1か所、まだ行ったことない道の駅が

あったような・・・。

 

運転していたので、

どこかに止まろうと思ったのですが、

なかなか止める場所がなく。

持っていた資料を夫に見てもらうも、

分からない・・・泣

(後で見たら、もう少し西に行くとあったんですよね)笑

 

 

以前行ったことのある

道の駅「いちごの里よしみ」へ立ち寄ってから、

家に帰りました。

 

道の駅「おがわまち」はリニューアル中で残念でしたが、

そこへ向かうことで、

五大尊つつじ公園を知ったので、

結果良かった音譜ということでニコニコ