埼玉県へ、安行桜を見に行こうと、

ドライブに行きました。

 

最初に向かったのは、

坂戸市の北浅羽桜堤公園。

 

駐車場(無料)は、

臨時駐車場もあるので、

十分止められました。

 

越辺川沿いに1.2kmにわたり、

約200本の桜が植えられています。

 

 

ちょうど満開の安行桜。

 

 

土手沿いをゆっくり歩いて、桜を眺めました。

 

端のほうまで歩いて、

土手を下り、

桜並木の下へ。

 

 

 

少しお天気が怪しくなってきたので足早に。

 

 

人もそれほど多くなかったし、

広いので、ゆっくり見ることが出来ました。

 

車に戻り、

次は、川口市の密蔵院へ。

 

駐車場(無料)も少し空きがあって、

すぐに止められました。

 

 

駐車場近くの桜も満開です。

 

 

真言宗智山派のお寺です。

 

参拝客もたくさん来られていました。

 

 

お天気も持ち直してきました。

 

 

やっぱり桜と青空のコントラストが好きです。

 

 

お参りをして、

安行桜を堪能しました。

 

 

次はソメイヨシノだけど、

どこ行こうかな。