【さすけ食堂】

 

千葉県富津市にある食堂。

 

月・金・土・日の営業のお店です。

 

11時半頃、

お店の駐車場に車を止め、

受付に名前を記入すると、

3組待ちでした。

 

待っている間に、

メニューを見ると、

アジフライなど鯵を使ったお料理がメインで、

あと、かじめという海藻を使ったラーメンが

ありました。

 

店員さんが先に注文を聞きに来られました。

 

10分ほど待って、

店内へ案内されました。

 

L字型のカウンター席が8席ほどと、

小上がりの座敷がありました。

 

厨房はお母さん方が多く、

活気があります。

 

席に座って、5分ほどでお料理が出来上がりました。

 

 

 

さすけ定食 1700円。

(刺身盛り合わせ・アジフライ・ご飯・かじめ汁・

豆腐・漬物)

 

一番人気のメニュー。

お刺身は、アジ・カンパチ・皮を炙った鯛で、

新鮮で美味しいです。

 

アジフライは、開いたもののイメージですが、

ぶつ切りで、かなり分厚いです。

サクッとして、身がフワッと肉厚で、

臭みもなく美味しいです。

 

かじめ汁も美味しかったです。

 

 

 

かじめラーメン・半フライ 1400円。

 

ラーメンに、

チューブのにんにくをたっぷり入れるよう、

お母さんにオススメされました。

 

私は、チューブのにんにくが苦手なので、

混ぜる前に、味見させてもらいました。

 

ラーメンは、麺にかじめという海藻を練り込んでいるので、

こんにゃくのような見た目で、モッチリしています。

 

スープは、表面に少し油が浮いて、

海藻のネバネバ感も少しあります。

塩分が効いていて、独特の旨味があって、

美味しいです。

 

フライはアジフライ。

鯖?と思うくらい、肉厚です。

 

 

入荷の鯵がなくなり次第、終了とのことなので、

あまり遅い時間まではやっていないのかもしれません。

 

 

ごちそうさまでした。