【賞讃(しょうざん)】

 

東四つ木にある讃岐うどんのお店。

 

平日と土曜日のランチのみの営業です。

 

土曜日は11時オープン。

 

11時過ぎ、お店の前にはたくさんの人がいて、

受付で名前を記入すると、8組待っていました。

 

外壁に写真付きの大きなメニューがあり、

ぶっかけうどん、かけうどん、

武蔵野うどん風の肉汁うどん、

いろいろなトッピング、ご飯などがありました。

嬉しかったのは、私の好きなひやあつがあったこと。

 

20分ほど待って、

店内へ案内されました。

 

あまり広くはありませんが、

カウンター席やテーブル席など、

席数はまぁまぁあります。

 

注文をして、

3~4分ほどでうどんが運ばれてきました。

 

 

豚うどん 760円。 わかめトッピング 100円。

(ひやあつ)

 

薄口だしのうどん。

麺は冷たく、ダシは熱い、ひやあつにしました。

 

出汁は、イリコの風味はそれほど強くなく、ほんのり。

少しだけ甘みがあります。

優しい味わいで、もう少しキレがあると好きです。

 

麺は、ほど良いコシの弾力があり、美味しいです。

豚肉も普通に美味しく、

ワカメはシャキシャキとした歯ごたえが美味しいです。

 

 

 

ぶっかけ豚元気玉 860円。 大盛 130円。

(あつあつ)

 

ぶっかけは、濃口の出汁なんですが、

あつあつにしたからか、

多めの出汁が少し薄まってるような感じで、

ちょっと好みではなかったです。

ぶっかけは、ひやひやが一番だと思うのですが、

夫のチョイスなので仕方ないあせる

(冷にしたほうがいいんじゃない?とは言いましたが笑)

 

 

常にお客さんが並んでいて、

人気があるお店でした。

 

 

ごちそうさまでした。