【和乃貫山(かつのかんざん)】

 

茨城県土浦市へドライブに行った時に、

ランチに行きました。

 

11時半頃、

お店の前の駐車場はほぼ満車でしたが、

裏側にも駐車場があったので、

そちらに止めました。

 

店内に入ると、

オープンキッチンにコの字型のカウンター席が

14席ほど。

ご主人がカウンター内で調理されています。

 

先客は、5~6組だったでしょうか。

別にテーブル席もあるようでした。

 

空いているカウンター席に案内されました。

 

和風のきれいな店内で、

高級な天ぷら屋さんのようでもあります。

 

注文をして、

ずっとご主人の調理の様子を眺めながら待ちました。

 

20分ほど待って、

お料理が出来上がりました。

 

 

ロース(160g)・ひれ(60g)盛 1950円。

(ご飯・味噌汁・お新香付き)

 

とんかつソースの他、辛子、塩、味噌ダレが付いていました。

ロースは、肉質がしっかりして、

ヒレは、分厚く、余熱で火が入るくらいの揚げ具合で、

しっとりと柔らかいです。

どちらも豚肉の味が美味しいです。

塩、ソースでも美味しく、

味噌ダレは、ご飯にも合います。

 

 

 

真海老フライ(3本) 1720円。

(ご飯・味噌汁・お新香付き)

 

大きな海老フライが3本。

低温で揚げているのか、色合いは少し薄め。

やや衣がジュワッときますが、

大きな海老がブリンブリンの食感で、

美味しいです。

タルタルソースも美味しいです。

 

 

ボリュームがあったので、

お腹いっぱいになりました。

 

 

ごちそうさまでした。