茨城県土浦市へドライブに行きました。

 

お昼ご飯を済ませた後、

まずは、

朝日峠展望公園へ行きました。

 

 

朝日峠展望公園。

 

駐車場(無料)に車を止め、頂上へ。

 

歩くこと数分。

 

 

頂上に着きました。

 

 

見晴らしの良い展望台で、

ひらけているので、

その壮大さに圧倒され、

うわぁーって思わず声が出ました。

眼下に広がる景色のインパクトが強すぎて、

この広場の先がどうなっているのか、

怖くて近寄れませんでした。

 

お弁当を広げている方たちもいらっしゃいました。

景色が良くて、いい所です。

 

車に戻り、次は近くにあった、小町の館へ。

 

 

小町の館。

 

土浦市小野地区には、

小野小町の数々の伝説が残っているそうです。

 

 

ギャラリーや、そば打ち体験などが出来る体験館も。

 

小さいですが、農産物直売所では地元の方がお野菜や

果物を。

お蕎麦が食べられる食事処もありました。

 

近くに、小野小町のお墓があるとのことだったので、

ブラブラと歩いていってみました。

場所が分からず、引き返そうかと思ったら、

少し先に、お墓の案内を見つけました。

私有地の細いところを入っていった先に、

お墓がありました。

写真等の撮影はNGです。

 

駐車場に戻り、

すぐそばで柿の直売をしていたので、

買いました。

柿ってこんなに甘かったっけ?っていうくらい、

甘くて美味しい柿でした。

 

次は、亀城公園へ。

 

 

亀城公園。

 

土浦城址が公園になっているそうです。

 

 

周辺をブラブラしました。

 

まちかど蔵など、歴史のある建物が並んでいました。

 

 

矢口家住宅。

 

中も見学させていただきました。

 

次は、イルミネーションを見るために、

霞ヶ浦総合公園へ。

 

 

霞ヶ浦総合公園。

 

16時頃だったので、

まだ駐車場(無料)は空いていました。

 

点灯時間まで、公園内をブラブラ。

 

 

紅葉がきれいでした。

 

 

ブラブラ歩くには、ちょうど良いくらいの広さです。

 

 

所々、紅葉があって、

 

 

思いがけず、紅葉を十分楽しむことも出来ました。

 

暗くなってくると、

駐車場には車がいっぱいになっていました。

 

点灯開始。

 

 

風車に上がることも出来ます。

 

 

風車の上からの景色。

 

 

 

キッチンカーも出ていて、

ホットコーヒーで体を温めたり、

軽食をつまんで、

イルミネーションを楽しみました。

 

駐車場待ちの車の列が出来ていたので、

早々に、家に帰ることにしました。

 

 

この日は、訪れた場所がどこも良くて、

満足したドライブになりました。