【八平の食堂】

 

千葉県長生郡長柄町にあるラーメン屋さん。

同じ長生郡にもう1店舗あります。

 

こちらのラーメンは、アリランラーメンと呼ばれ、

勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメンと、

千葉三大ラーメンの一つだそうです。

 

勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメンは食べたことがあるのですが、

こちらのラーメンは初めてです。

 

山道の途中にお店があり、

駐車場もまぁまぁの台数止められます。

 

12時半頃、

お店の外の椅子に座って待っている方たちが見えます。

入口で名前を記入すると、

7組ほど待っていました。

メニューは、

アリランラーメンの他に、

普通?のラーメンや、味噌ラーメンなどがありました。

 

30分ほど待って、名前が呼ばれ、

入口で先に注文を済ませます。

 

店内は、厨房にカウンター席、

広めのテーブル席に、お座敷もあります。

にんにくが使われているので、

香ばしいような良い香りが漂っています。

 

15分ほどで、ラーメンが運ばれてきました。

 

 

アリランらあめん 1000円。

 

ノーマルなアリランラーメン。

玉ねぎがたっぷりで、にんにくの香りがします。

スープは、一見、濃そうですが、

意外とあっさりした醤油ベースで、

玉ねぎの甘みがあります。

ほんの少しだけピリ辛という感じで、

美味しいです。

 

麺は、中太でやや縮れ麺。

ツルっとした食感が良く、少し短めです。

 

少しのニラと、豚肉の小さい塊が入っています。

 

 

 

アリランチャーシュー 1300円。

 

こちらのラーメンを注文されている方が多かったです。

厚みのあるチャーシューがたっぷり入っています。

チャーシューは、お箸で持てないほどトロトロで、

とても美味しいです。

チャーシューが入っている分、

スープもまろやかになっていました。

 

 

なかなかいいお値段ですが、

食べるなら、アリランチャーシューのほうかなぁ。

また近くに行くことがあったら、

味噌ラーメンや、ラーメンなども食べてみたいです。

 

 

ごちそうさまでした。