リチャード氏1歳半健診でした。
身長97cm 体重10.3kg 頭囲48.7 胸囲 47cm

頭囲は真ん中より少し上、身長、体重はほぼど真ん中
生まれた時は大きめちゃんだったのに…爆笑
最近、食欲が半端なく、食べ過ぎを気にしていたけれど、それ程体重に影響してないみたいで、安心😌

虫歯もなし、上唇小帯ありと指摘されたけど、様子を見ていきましょうとのこと。
小3娘は今まで虫歯ゼロできてるので、リチャード氏も出来るだけ歯は守ってあげたい。

日本語
ママ、マンマ、パパ、バイバイ、はーい、どうぞ
英語
Yes、No、Apple、Banana、Yeah!!、Touch、Please、Thank you、Night-night(=おやすみ)

若干英語の方が多い!?くらいでほぼ差はなし。

まだ夜寝る時はおっぱい飲んでます😅娘は1歳4カ月で卒乳だったけど、リチャード氏はまだ卒乳気配なし。でも、おねぇの経験から行くと、その日は突然来るので、私も覚悟をしておかないと😅