週末に次の週の算数の予習が終わっていたら、その週は放課後お友達と遊べるルールになった娘ニコニコ

今週は遊べる日でルンルンです飛び出すハート

しかし、事件が…


実は一昨日うちに遊びにきていた娘のお友達が、私が帰宅したら1人だけ宿題をうちのテーブルでやっていたのですひらめき飛び出すハート飛び出すハート

それを昨日娘に話しました。


ひらめき「昨日うちでAちゃんが1人で宿題してたけど、あれはどうしてなの?」


ニコニコ「あー!Aちゃんは超優等生で、宿題が終わらないとお友達と遊べないお家だから、家に帰る前に宿題を終わらせてたんだよ〜!」


ひらめき「そうなんだ!すごいねー!!目がハートみんな遊んでるのに1人だけお勉強できるなんて、ほんとすごい!」


ニコニコ「Aちゃんは学校で1番すごい偉い子だからね✨うちに入ってきた時も、ドアを閉める時に音をたてないように気をつけて閉めてたし、荷物もどこに置いたらいいか確認してから置いてたし✨あ!あと出したジュースも全部ちゃんと飲んでた!」


ひらめき「へー!しっかりしてるー!すごい子だねひらめき


ひらめきにっこり「……」


ひらめき「うちも遊びの時間内で宿題を終わらせるルールにしたい‼️Aちゃんが出来るなら、うーちゃんも出来るよね?ひらめき


にっこり「…やだ‼️」


ちょっと不満「だって、ただでさえ毎日遊んでるんだから、宿題くらいやっといてよー!」


物申す「やだよ!だってそしたら遊べなくなるじゃん!うーちゃんには出来ない!」


ちょっと不満「あっそーですか!うーちゃんにはできないんじゃあ、しょうがないね!Aちゃんは出来るのにね!しょうがないねちょっと不満


むかつき「…」


夜寝る時に泣く娘


ぐすん「今日はすごく嫌なことがあった。ママがうーちゃんよりAちゃんを大好きになっちゃった大泣き


あんぐり「え?なんのこと!?」


大泣き「ママは宿題しないうーちゃんより、お利口さんのAちゃんが好きなんでしょう?大泣き


不安「そんなわけないやん!うーちゃんが宿題しなくてもうーちゃんが特別大好きに決まってるでしょ!」


大泣き「わーん」


ニコニコ「よしよし…」


で、寝ましたふとん1


娘は今の学校のお友達と遊ぶことがとっても楽しいみたいで、勉強は好きじゃないオエー

子供はみんなそうだとは思うけど、でもAちゃんみたいにちゃんと自分を律してお勉強が出来る子は出来る。

娘にとって今のお友達のグループで遊ぶ時間を取り上げてしまうことは、先のことを考えて良いことなのか…とか悩んでしまいました。

夫にそのことを相談したら…


お父さん「あおの言いたいことは分かるけど、目標があるのにお友達と遊ぶことが楽しいし大事だからって、努力をしないというのは違うと思う。


本当にうーちゃんが〇〇中学に行きたいと思うなら、今の生活してたら無理だと思うよ。


夏休みまでは自由にさせたとしても、夏休みのタイミングで、本当に〇〇中学を目指すのか、それともそれを目指さないのか、お友達と遊ぶことも含めて話をしてみるよ!」


とのこと。

確かにー真顔(←単純w)


夏休みまではとりあえずこのままで、夏休みで一旦しっかりと娘と話し合おうと思います!