小一あるあると思いますが…


子供同士で土日に遊ぶ約束をしていて、行ってみたらそのお友達が来ない汗っていうパターン。


私「〇〇くんいないね〜キョロキョロ


娘「〇〇くん都合が悪くなっちゃったのかな…ショボーン


仕方ないので娘と私で楽しく遊びましたニコニコ


しばらくしたら


娘「ママは〇〇くんが来れないこと、変だなって思う?キョロキョロ


私「全然思わないよ〜!子供の時はその子の親の都合でお約束の場所に行けないってこと、よくあるからキョロキョロ


娘「あのね、〇〇くんのおうちは三人兄弟で一番下の子は赤ちゃんだから、多分〇〇くんのママが赤ちゃんのお世話が大変で来れないってなったんだと思うようさぎ


私「そうなんだー!それは〇〇くんのママ大変だね!キョロキョロ


娘「だから…〇〇くんが悪いんじゃないよニコニコ


って言っていて、優しい子に育っていて嬉しく思いましたラブ