本日の気温晴れ



換気のために窓を開けたら

熱風台風が入り込んできて

あっという間に34℃驚き

どうなる、地球地球



  うさぎ 久しぶりに、自宅へ


と言っても、外出ですくるくる

外出扱いで4時間ほど自宅へ帰ってきました気づき

(お泊まりは、まだバツレッド)


お昼ごはんを、お家で食べてもらおうと

数ヵ月前から計画していました


ごはんを食べるだけで

なぜ、そんなに時間が必要!?

思われるかもしれませんが…


ダイヤオレンジまずメインのお部屋にエアコンを付けます

 どれを選べばよいのか、わからずアセアセ

 いつもお世話になっている、お友達ニコニコ

 一緒に電気屋さんへ同行してもらい、

 無事に購入、工事の段取りを決める


 ちょうど日立のメーカーさんウインク

 ショップにおられたので

 相談にのってもらって

 こちら↓にしましたにっこり

 


 工事の日になり、業者さんグラサンが来られて

 トラブル発生ガーン


 そのまま取り付けられるはずの

 位置が違うらしいもやもや


 グラサン「壁にビス打つよーん」

 と言われ、5ヵ所(たぶん)打ち込まれました


エアコン、無事に取り付け完了ニコニコ



ダイヤオレンジブレーカーの契約アンペア変更

 今までも、冬はよく落ちてたので

 もう1段階上げてもらいました

 ブレーカーの取り替え作業、完了ニコニコ



そして、母うさぎ要介護4

要介護4といっても、ひとそれぞれですが...

母は、脳梗塞後遺症の右片麻痺

左足は、以前転倒した時に股関節を痛めて

足の長さが、5cmほど短くなり力が入らず


なので、移乗する時に

足を着くことができず全介助

そして、座っている状態(端座位)を保てない

そしてそして長く車椅子に座っていられない


ダイヤオレンジそこで、食事以外では

 ゆっくりしてもらおうと介護ベッドを搬入


福祉用具の業者さん爆笑照れが御二人で

手際よく組み立ててくださいました気づき

そして、完成キラキラ



あかいハートクッションは、ベッドへ移った時

座位を保てず、後ろにゴロンとなって

柵で頭を打たないように、です気づき


あと、にゃんこ猫が好きなのでシーツは


にゃんこ猫の、総柄ピンクハート byしまむら



そして、準備万端で昨日

母は、3年半ぶりに自宅へ帰ってきましたー



施設では、食べる量が減ってきたと

聞いていたので…

なんとなく、好きそうなもの&食べやすいもの

を用意しておきました目


写真を撮り忘れたのですが...

食べてくれたのは


星ますずしのおにぎり

星カニカマ

星スイカ

星いちじく

星まるごとバナナ

星コーヒー牛乳(カフェオレコーヒーではない)


おにぎり以外は、ひとくちふたくちだけど

好きなものが食べられて笑ううさぎルンルン良かった


そのあと、ベッドに移りテレビを観てたら…

スヤスヤとお昼寝zzz


ひと眠りして、施設へ戻る時間

うさぎ「泊まったらダメなん?」


…だよねぇ凝視

時間、短いよねぇ...

でも、お泊まりはまだ許可が出てないんだ真顔


にっこり「いつでも来ていいよー、ベッドあるし」

と納得してもらい、施設へ送りましたー


3年前は、

わたしの治療がどうなるか、わからず

もしもの時は、母はどうなるのか

一時退院の時に市役所の介護福祉課に

相談に行ったこともありました


今は…

母より生きねば物申す!!と思ってますー

          7月7日 七夕七夕



いつも、いいね♪︎ありがとうございます(*^^*)

また、皆さまのところへ訪問させて

いただきますね(*´∇`)ノ