今日はお祝い成人の日でしたね

成人のみなさま、

キラキラおめでとうございますキラキラ


そんな、おめでたい日、

友人のsirokumaちゃんと

(ニックネームですくまクッキー人間ですお母さん

お出かけ手袋してきました


気持ちだけでも旅行気分を味わおうと

路面電車に乗り

ランチとカフェでゆっくりして

プレゼントで神社御朱印帳を、もらいました




今年の目標御朱印帳を埋める、です筋肉

(=いろんな所へ出掛ける=ウォーキングスニーカー


ランチで頂いた、辛いメニューは

久しぶりでした


治療の早い段階で、舌が敏感になり

少しの刺激でもヒリヒリして

病院食の(マイルドなはずの)

カレーや麻婆豆腐はいっさい食べられず

歯みがき粉も最近まで

お子さま用を使用していましたアセアセ


やっとピリ辛が食べられるようになったニコニコ気づき



☆振り返り

  悪性リンパ腫の分類、そして病名告知

◎2021年1月18日

入院初日、午前11時までに

受付しなければならない


でも不安で、行くのが嫌で

お友達に送ってもらったのだけど

まわり道ばかりして…、困らせたと思う


覚悟して病院到着

受付を済ませ、病室へ


入院をしたことが無かったから

何をどうすればいいのか、さっぱりわからない

病衣に着替え、

荷物をほどき、使いやすいように並べ…


…。帰りたーーい(T_T)泣


1時間も、もたず…真顔


そして、記念すべき初のごはん下矢印


午後からは、先日の腋窩リンパ節生検の

病理の結果を聞いた


わたしの悪性リンパ腫の型は


血管免疫芽球性T細胞リンパ腫


暗号のような長い病名を聞いても覚えられず「検索したい」と、Dr.に書いてもらった


Dr.ニコ「検索しても、怖いことしか出てこないよ」

凝視!?


検索結果は…、

確かに怖いことしか出てこない


それと、症例が少ないからか

詳しいことはわからない


悪性リンパ腫は、まず

*ホジキンリンパ腫(約10%)

*非ホジキンリンパ腫(約90%)

に分かれ、非ホジキンリンパ腫はさらに


*B細胞腫瘍

*T/NK細胞腫瘍

に分かれ、末梢性T細胞リンパ腫は

非ホジキンリンパ腫の7%程になる


その、末梢性T細胞リンパ腫の中の

代表的病型に分類されるうちのひとつが

血管免疫芽球性T細胞リンパ腫(AITL)

症例が少ないからか、標準治療法は少ない


わたしの治療法は、

CHOP療法バツブルー6クールとなった


丸ブルーR-CHOPのRは無し

(R=リツキシマブはB細胞性)


Dr.から今後の治療のお話をされたのだが…

翌日予定の、

骨髄穿刺の説明で頭がフリーズする無気力


Dr.ニコ「マムさんは、抗がん剤のあとに

                 自家移植というのも考えてみて…」

私「無気力(骨髄穿刺とは、なんぞや?)」

Dr.ニコ「………。あ、いい。今は抗がん剤治療の

                ことだけ考えよう」

私「無気力(え、針差すの?腰に!?)」

Dr.ニコ「………。病室に戻っていいよ」


NSニコニコ「………。マムさーん、戻りますよー」

私「無気力(腰の骨に針差すのーー!?)」


放心状態のわたしに、看護師さんは優しく

デイルームで、治療や骨髄穿刺のことを

説明してくださいました


NSニコニコ「大丈夫!マムさんのDr.は

                 骨髄穿刺、上手いから!!


そんなこと、言っていいんですか!?

看護師さんのことを心配になるものの、


翌日の骨髄穿刺に不安な気持ちを抱えたまま

初日を終えたのでした真顔




いつも、いいね♪フォロー

ありがとうございますニコニコ


また、皆さまのところへ訪問させて

いただきますね(*・∀・*)ノ