おはようございます。

くるみままです。

今日も寒かったですね。



最近いろいろなマスク😷ありますよね。

お手製のマスク・ウレタンマスク・サージカルマスクetc.

私もいろいろ持ってますよ😃






先日からとある大学病院の医師が
1週間に1度だけの診療するために来ることになりました。
その医師は大学病院の感染症対策チームのメンバーなんだそうです。


その医師が受診に来られる患者さんを見て
思ったそうです。


受診に来られる患者さんが布マスクやウレタンマスクの方が大変多い‼️

鼻を出してしている人もいる。

お年寄りの中には、マスクが真っ黒。



確かにサージカルマスクしている患者さん少ないです。
可愛い手づくりマスクとかフェイスガード付きとか、いろいろマスクって有るもんだなぁと思っていました。


その医師が言うには、布マスクやウレタンマスクはキメが荒いのでウイルスが通過してしまうのだそうです。


サージカルマスクはウイルスをある程度は遮断できるのだそうです。


布マスクやウレタンマスクに不織布が中に入れて有れば、ウイルスはある程度は遮断できるようです。


去年、たまたまなんですけど
喉に湿気が欲しくて不織布を箱買いしていました。
不織布を中に入れてマスクするとちょっと息苦しさは有ります。

でもね。最近感染者増えてますしね。
通勤で電車に乗らないといけないのでね。
布マスクやウレタンマスク使うとき
しっかり不織布入れてます。

感染しない為にも布マスクやウレタンマスクするときは、是非とも
不織布をマスクの中に入れることをお薦めします。

本当は、サージカルマスク😷を強くお薦めしたいです。





自分と家族と周りの人を
                          守るマスク😷‼️