昨日から先行公開が開始になった

福山さん初のライブフィルム「言霊の幸わう夏」早速見てきました!!

 

 

※写真がお粗末ニヤニヤす…スミマセン。

 

 

 

劇場での予約開始が、先月12月24日の深夜。

当日、横浜へ弾丸遠征して翌日仕事というタイトなスケジュールでした。

前日もあまりよく眠れていないのに…

遅くまで起きてられるかしら

とは、思ったものの

どうせ見るなら良い席で見たい!と

戦々恐々で劇場のサイトにアクセスしました。

 

以前、舞台のチケットを予約するのに

よっぽど取れるだろうとタカをくくっていたら

 

まさかの秒の瞬殺で(涙)

 

舞台と映画…ライブフィルムの先行上映の予約では

比べるところが全く違うのですが

友達の分も合わせての購入の予定だったので

取れなかったらどうしよう…の気持ちが強くて。ドキドキでした!

 

だけど、わたしの心配は杞憂に終わりました。(よかったです)

 

まだまだ先だからなのか?

それとも、みなさん慌てずムビチケを使うつもりなのか?

※先行上映が特別興行になるため事前に買い求めたムビチケは使えない

ということでした。

 

見やすいと口コミがあった席をチョイスして、ものの2分程度で

 

購入完了!

 

事前にセトリも公開されていたので

予習なの?復習なの?で

セトリを自作のプレイリストで聴き込みました。

 

(わたしは、SpotifyもApple Musicも、はたまたLINE MUSICも使っていないので自作。)

 

「聴き込みました」は過言か笑い泣き

イージーリスニングした程度です。

 

当日に年末以来のBROS.なお友達3人で観賞!

年が明けてからの挨拶もまだだったので

「遅ればせながら、今年もよろしくね!」と言い合って

会場入りしました。

 

ドルビーシネマ初めて見ましたが、

予想以上に

音がめちゃめちゃ良い!!

さすが、お高いだけのことはある!

 

映像も、どうやって撮ったんだろうというような

精細な画像、カメラワークでライブ映画なのだけど

それだけに留まらず

脳内のイメージをとても刺激するというか

増幅される映画作品でした。

 

なんて、言ったらいいんだろう…

ちょっと、アヤしい話になるかもですけどアセアセ

 

自分の身体の中から、魂だけ抜け出して

時空を超えてライブ会場に潜入したカンジ。

 

カメラの視点が巧みで

色んな俯瞰が交錯するんです。

 

福山さんの脳内にあるライブのイメージの中へ

わたし達は浮遊させてもらう。というか…

 

とにかく

一度、体験したほうが良い!!

 

観客の歓声や拍手もドルビーアトモスの立体音響の効果で

多方向から脳に直接入ってくる。

武道館という会場がそうさせるのか

頭の周りを音が360度ぐるぐると駆け巡っている感じがしました。

 

めちゃめちゃわたしの初体験を奪っていくじゃん!

 

まぁ、ましゃになら良いけどね笑

 

耳からの刺激も

眼からの刺激も

 

ほんとに初体験のことばかりで

どう言葉に置き換えたらいいのか分からないけれど

 

最幸でした♡

 

ネタバレOKとのことなので

今回ばかりはネタバレ全開でいきますけど…

 

わたしの中で、今回この曲聴けて良かったTOP3は、

 

10曲目

「想望」

 

わたしの勘違いかもですけど

「想望」に使われたインサートカット(と、いうの?)映像。

 

映画をなぞるような

 

百合の丘とか

群れをなした飛行機とか

戦火に焼け落ちる街だとか

印象に残る映像満載だったんですけど

 

先月、冬感でチラっと見たような気もして…?!

 

映画観賞後に友達と感想大会をしたら

「映画のでしょう?」と2人とも声を合わせて言うので

自信は、ないんですけど…

 

もしかして、冬感の時にチラっとこのライブフィルムでの演出を匂わせたのかしら…?とか

だから、今回、曲の始まりに百合の丘の映像が挿まれたのか?とか

 

根拠がないのであくまで

想像の域を超えませんが…

 

武道館の時は、イントロなくて、いきなり歌唱から入ったでしょう?

リリース決まってから、イントロを新たに加えたとのこと。

そのイントロ部分は、曲の最後をリバースさせたものだと言う事を

以前ラジオで話されていたので

 

勝手に、想像を巡らせました。

 

また、曲の最後の空の映像。

 

あれ、彰が飛び発った後の空なのだと思うけど…

 

あれは、夕方なのか?それとも朝なのか?

歌詞の中には

 

ごらん夕焼け

 

とあるので、夕方の空と考えるのが順当だと思うのですが

 

もしかして

あれは朝なのでは??

 

たとえ、今

夜の闇(辛い現実)に包まれたとしても

朝(希望の未来)は必ずやってくる。

 

そういう願いも込められているのかなと。

 

わたし、めちゃめちゃ考察しとるやん!(笑)

 

歌詞もましゃが思いを込めてあてた

表記だったし

 

飛び発つ僕はバカだね

でももう征かなきゃ

 

眼に味わえて、感慨深かったです!!

 

オススメ度☆☆☆

 

14曲目

「革命」

 

皆さん!これは、なんと言っても

特効の迫力を目の当たりにしてほしい!

 

特効で、ドカンドカンと炎があがるんですが、

それが圧巻の迫力。

眼から入って来た情報だけで

不思議なことに熱まで体感しますから!

 

爆音は、会場にいれば聴き取れるかと思いますが、

火が吹き出す時の瞬間の音や爆発が起こった時の反響音は、

中々聴き取れるものではないと思うんです。

 

それが、なんと

聴こえちゃいますから!

 

後半の曲だし、ライブ映えする楽曲だから、もちろん気持ちもアガりますし

そこは、感情のままに脳内でタオル振り回したり、拳突き上げたりしてノリノリで楽しみたいです。

 

オススメ度 ☆☆☆

 

ダブルアンコール

「Dear」

エンドロール

「家族になろうよ」

 

これは、なんと言っても

ギターの音色です!

そして

生歌のリアルさです!

 

ここまで、クリアにギターの音色と

福山さんの息遣いまで堪能できるとは…

もう感嘆のため息しか出ません!!

 

オススメ度 ☆☆☆

 

鑑賞後の余韻は、ライブ後のそれと遜色なく、

明るくなってから自然と拍手が劇場内に響きわたりました!

 

これは、もう

見に行くしかないでしょ??

 

素晴らしい音楽の世界を旅するように

存分に楽しませてもらえます。

 

わたしも、ムビチケ分は、お代わりに行きますよん!