長かったお休みも今日が最終日。

わたしは、連休と言っても、遠くまで出かけることがなかったので

時間だけはたっぷりとあって、テレビも映画もたくさん見れました~。

 

GWに合わせて購入した映画「SCOOP!」をしっかり鑑賞する。

これも、このGWにやりたいことの一つで

 

で、やっと本日

SCOOP!宣伝部長オススメの「特典のコメンタリーから見る」を実践しました!

 

なるほどなるほど・・・部長オススメなだけあって

これは、よりコアに映画「SCOOP!」を楽しめる方法だと思いました。

(きよっぴぃさんありがとーーー!!)

 

本編は、劇場まで足を運んでいるので、ストーリーは分かっているのだけれど

一場面一場面に込められた、大根監督のこだわり、ディティールまでは、よほど、大根映画に造詣が深くないと理解できないんじゃ?と思うほど、細かく

 

裏設定とでもいうべきことも1回2回見た限りではほとんど気づけない。

わたしごときが劇場で気づけたことは、ほんの一部に過ぎなかったし。

 

コメンタリーでは、映画1本を大根監督、ましゃ、リリーさんの3人で見ながら、語っていくのですが、途中、ましゃは見入っちゃって言葉が途切れる場面もあったり・・・

でも、リリーさん、進行役の大根監督が途切れることなくしゃべってくれたので、途中間延びすることなく、また、その場で一緒に映画を鑑賞したような気分になれました。(笑)

 

ま、映画見ながらしゃべるってムズカシイよね。

 

それにしても、わたしも映画公開前に、SCOOP!関連雑誌も買ったし、情報も追って予習十分で臨んだつもりでいたけれど

・・・全然、分かってなかったね~( ̄_ ̄ i)

 

 

これは、何回も見れば見るほど面白くなる映画だなと改めて気がつきました。

 

まぁ・・・そんなに細かく解説が入らないと分からないような映画ってどうなのよ?!っていう人には、コメンタリーは邪魔かもしれませんが・・・

 

細かいとこが知りたい!分りたい!な、わたしのような人には、丁寧なつくりになっていると感じました。

 

そうそう、わたしは、豪華版で購入しましたが、封入物が以下でこれ↓

 

・本編DICSはBlu-rayとDVDの2枚入り

・特典DICSはBlu-ray

・未公開カットも含む豪華ブックレット

・オリジナルステッカー

 

 

正直、これ、なんで本編がBlu-rayとDVDの2枚入ってるの?と思ってました。

だって、映像はBlu-rayで見る訳で・・・

 

けれど、先日、テレビドラマの録画したものをBlu-rayに焼いて、職場の同僚に貸出ししたら、

「うち、DVDは見れるけど、Blu-rayは見れないの」と言われ・・・あせる

 

そっかぁ・・・自分家が、Blu-rayが見れるからって、まだ、買い替えていない人だっているんだなって。(なんでわたしもその時、事前に「Blu-ray見れる?」って聞かなかったかなぁ~?)

 

ゆくゆくは、Blu-rayがスタンダード化していくけれど、今はまだ過渡期の為の措置ってことなんですよね。コレ。

 

ま、なので確かに豪華な内容になってます。

だって、ディスク3枚ですよ!!(笑)

ブックレット&オリジナルステッカーもついてますし

 

部長では、ありませんが

買うなら、豪華版で!!(笑)

 

そうそう、ところで

今、気になっているのは、これ↓

『SCOOP!』オリジナル・サウンドトラック

 

 

ブロ友さんもオススメされていたけど、やっぱり映像も!だけど音楽も映画では重要な役割をになっているわけで

 

とくにエンドロールで流れて来る「無情の海に」が、ホント印象的なんですよね。

それに、ここがあるから衝撃のラストが、多少、救われる。

 

回想部分があるが故、最後の最後までがザラっとした気持ちのまま終わらないのがいいのかなって。

 

それにしても、「静沼」も沼の水深が深すぎて

どんどん深みにハマっていくような気がするわ。(笑)コワイ・・・

 

2017.5.7 FUKU