毎日、子どもからたくさんの愛情をもらっています。


ママ大好き~

ママといると安心する~

ずっと、ママと一緒にいる~


有難い限りです。


無償の愛とか絶対的な愛って

親が子どもに与えるものではなく

子どもが親に与えてくれるものなんじゃないかな~って思います。


どんなに怒ってばかりの私でも
どんなにぐうたらな私でも
受け入れてくれるんですからね。


もちろん、もう少ししたら
そうもいかなくなるんだろうけど。
(長女はすでにそんなことは言ってくれません(^_^;))


それでも、幼少期までに与えてくれる子どもから親への絶対的な信頼と愛
これってすごいな~って思います。


そして、私も、親にそれを与えてきたんですよね。

お母さんに
「ずっと一緒にいたいね」って言っていた記憶があります。

お母さんから
「そんなこと言ってくれていたんだよ。あの頃が一番かわいかった。」
なんて、よく言われたものです。

照れくさくて、「若気の至り」なんて、ごまかしていましたが。


「生まれてきただけで親孝行」
なんて、よく聞くけど
本当にそうだな~って思います。


私は、
親へたくさんの愛を与えてきた。


だから、
罪悪感なんて持つ必要ないんだね。