正月休み中
(っていういか、私はいつでも休みだけど)

2冊、本を読んだ。
(本屋でブラブラしていて、手にとって、気になったもの。)

新春テレビドラマ「わが家」を見た。


テーマはどれも「家族」だった。

私の今年のテーマも「家族」なのかな。



家族シアター/講談社
¥1,620
Amazon.co.jp

「家族シアター」
すごいおもしろかったよ。


大嫌いだけど好き
好きだけど大嫌い

自分だって大嫌い!!って思っているのに、他人に悪く言われると、ムカッってきたり。

そういう家族の心の葛藤が、すっごいよく描かれていた。
泣けた。

家族っていいなって思った。



 
にじいろガーデン/集英社
¥1,512
Amazon.co.jp
 
わが家 [DVD]/向井理,長塚京三,田中裕子
¥4,104
Amazon.co.jp


「にじいろガーデン」
   と
「わが家」


いろいろな家族の在り方
それぞれのいろいろな思い
傍から見たら、どうなの?と思うものでも
幸せの形はいろいろだな…と思った。


周りの目とか
常識とか

普通はこうなんじゃないかとか
こんなのおかしいんじゃないか
こんなんではだめじゃないかとか

他の人はこうなのに
他のうちはこうなのにとか

そういうのにとらわれないで
自分が「幸せだな~」と感じること
大事にしていきたいな
…って思った。


私にとって

家族は、
自分のベースになるような場所であって
でも、いつも、そこから出ていきたい場所であった。
ずっと、そこにいる場所ではなかった。
外に出ていくための踏み台的な場所だと思っていた。

だから、そこにあるのは当たり前で
大事にしてこなかった。

「家族」や「家庭」に憧れることもなかった。

結婚して、子供が生まれたけど
どうやって「家庭」を作っていけばいいのかよくわからなかった。
理想の家庭像とかも特になかった。
まわりの見よう見まねで、やってきた。

だけど
決まった家族の形なんてないんだね。
どんなんだっていいんだね。
自分の好きにすればいいんだね。


そんなふうに思った。