今日、長女が、学校から帰ってきて、友達と遊びに出かけた。

同じマンションの同じ棟の子と、マンションの下で遊んでいた。

5時半まで遊ぶということだったので、私は、次女とその間、買いものへ。


5時半を過ぎて、長女が帰ってきた。

すると
こども女の子「ママ~、歯が抜けたから、〇〇ちゃんちに行ってたの~。」

※〇〇ちゃんちは同じマンションだけど、棟が違うので、少し離れている。
 同級生で、何回か一緒に遊んだことはあるが、まだ、それほど親しいわけではない。(はず)

おかあさん。???
  「歯が抜けると、何で、〇〇ちゃんちに行くの?」

  
こども女の子「だって、ママいないし、△△ちゃん(一緒に遊んでた子)のママもいないし、(同じ棟の)他の子のママもいないし~。だから、もう、〇〇ちゃんちに行くしかないよ~ってなったの。」


 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

歯が抜けただけだよね。
この前からグラグラしてたやつ。
しかも、歯が抜けるの初めてじゃないよね。
もう6本目だよね。


おかあさん。「それで、どうしたの?」


こども女の子「で~ピンポン押して~、歯が抜けてどうしたらいいのかわからないから、来ました~って。それで、〇〇ちゃんはいなかったんだけど~、おばあちゃんがいて、それなら、とりあえず、うちおいで~って言って、家に入れてくれて、ティッシュに歯を包んでくれたの。それで、お菓子ももらっちゃった。帰るとき、外に出たら、〇〇ちゃんが、帰ってきたよ。今、〇〇ちゃんちに、行ってたの~って言ったんだ~。」


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


えっ。○○ちゃん、いなかったの?
それなのに、おばあちゃん入れてくれたの?


おかあさん。「おばあちゃん、前に会ったことあるの?」

こども女の子「ううんうん。初めてだよ。」


(  ゚ ▽ ゚ ;)

すごすぎる。
すごすぎる。

うちの子。

そして、そのお友達のおばあちゃんのやさしさに感動。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


一応、それなりに、都会?

…ってほどじゃないにしても、そんなに濃い人間関係がはびこっているような環境でもない。



なのに、なのに。

人ってやさしいね。

親切だね。


「歯が抜けた」

そんな理由で、ピンポン押していいんだ。

困ってるって言っていいんだ。

ティッシュがなかっただけなのに。


思ってもみなかったよ。

そんな理由で、わざわざ、人のおうちに行くなんて。



笑いが止まらない私に

「何がおかしいの?」

と不思議そうな長女だった。