昨日は、近所の保育園の夏まつり。
午後3時から。

子どもたち
朝から、「早く行きたいな~」と楽しみに。

お昼を食べ終わると、浴衣に着替え、

「あ~早く行きたいな~」と連呼。


私としては、焦らされているような、責められているような気分。



「だから、まだ、やってないって!!イラ怒り

長女
「そんなのわかってるイラ怒り別に、今、行こうなんて言ってるわけじゃないよ。ただ、早く行きたいな~。楽しみだな~って思ってるだけだよ。」


「あっそ」

長女
「何それ。〇〇(長女)は、ただ、楽しみにしているだけなのに、何よ。その、あっそって。楽しい気分がだいなしだよ。」


・・・・・・

確かに・・・・・・



「ごめん…。感じ悪かったね。そうだね…。」

長女
「いいよ。」


そうだね。

私、わーわー言われると、
「何とかして~」って言われている気分になって、
どうにもできない自分をかくすために、
怒る、相手を責める、イライラする
…ってとこ、あるかもね。


よくある次女との会話

私      「もう、怒らないでよ。」「怒った声で言わないで。」

次女   「怒ってないもん!!」

私    「怒ってるじゃん!!」

次女  「怒ってない!!」

私    「怒ってないなら、何なのよ!!」

次女  「ただ言ってるだけ!!」


・・・・・・

私には、怒っているように見えるけど、怒ってないらしい…。



「そうだね~」と、ただ受け止める。

過剰反応しないで、

それだけで、いいのかもしれない。