昨日、次女(5歳)に、こんなことを言われました。

ママはすぐ怒るから邪魔!!
あっち行ってて!!  


え~

そんなこと言うの~



昨日、夕方、どうしても自転車に乗りに行きたいという。

私は、夕食、準備中。

長女は遊びに行っていて、5時か5時半だかに帰ってくると言っていた。
(鍵は持っていない。帰ってきたときいないと、大騒ぎの可能性が。)

夕食の準備中だというと、1人で行ってくると。
それは、ダメだといい、準備が一段落したら、一緒にちょっとだけ行ってあげると。
5時10分ごろ、ようやくマンション下へ。

長女がいつ帰ってくるかわからないから、10分ぐらいね~と伝えるが、10分の感覚なんてわからない次女は、自転車に乗らずに遊んでいたり、遠いところへ行こうとしたり。

私が、いろいろ口だししているといわれた言葉…。

いつも、上の子や私の都合に合わさせることが多くて、申し訳ないな…とは思っていたが、こんな言葉を言われるとは…

母、ショック

私も、「じゃあ、いいよ。1人でやりなさい。ママ帰るよ。

と、ムッとして、言うも、

全然、動じず。

泣きもせず、私がいないことなんて、全く、気にせず、自転車乗って、ぐるぐるしてました。
(隠れて見てました。)


悲しいやら
淋しいやら
成長を感じて、嬉しいやら。

こうやって、私のもとを離れていくのね…としみじみ思ったり。
それを押さえつけちゃダメだよね…と自制してみたり。


しばらくして、出ていくと

「ママ~」ってふつう。



家に帰ってきて、しばらくしてから

「今日、〇〇、ママに、ママ邪魔~あっち行ってて~とか言うんだもん」

…とか言うと


「だって、それは、ママが、つい、うっかり〇〇のこと怒るからだよ~





はい。その通りです。

私、つい、うっかり怒ってしまいました。
そんなつもりなかったのに。
怒るつもりなかったのいに。

つい、うっかり。


そのあと、怒りそうになると、

「そんなことしてると、ママ、つい、うっかり怒ってしまいそうだよ~」

と使ってみました。


使えるな。これ。


気をつけよう~っと。

つい、うっかり。




※ちなみに、この「つい、うっかり。」
 最近、見た、「ちびまるこちゃん」の影響です