家にあったこちらの絵本
久しぶりに読んだら、胸にしみいりました。

↓↓↓


だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)
¥1,080
Amazon.co.jp


おじいちゃんとお散歩に行ったぼく。

新しい発見や 楽しいことがある一方、
困ったことや怖いことにも出会うようになります。

けんちゃんがぶってきたり
犬がうなって歯をむき出してきたり
飛行機が落ちることもあるって知ったり、
あちこちに おそろしいばい菌が うようよしてるってことも知りました。

大きくなることが不安になってしまうぼくに、
おじいちゃんがいつもいいます。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

そのおまじないは…

それは むりして みんなと なかよく しなくても いいんだって ことでした
それは わざと ぶつかってくるような くるまも ひこうきも めったにないって ことでした
それは たいていの びょうきやけがは いつか なおるもんだって ことでした
それは ことばが わからなくても こころが つうじる こともあるって ことでした
それは この よのなか そんなに わるいことばかりじゃ ないって ことでした

あ~
私もそんなふうに言ってほしかったな~。
今からでも、自分に、言ってあげよ~。


だいじょうぶ
だいじょうぶ
だいじょうぶだよ

そのまんまのあなたでだいじょうぶだよ
失敗しても大丈夫だよ