長女の熱が未だ、下がらず…。
一昨日は、夜中、30分ぐらい鼻血止まらず…
さすがに、「どうしたんだろうね~」と、心配です。

子どもの病気は、何かと私の罪悪感を刺激されます…。


月曜日の午後から、発熱なので、もう5日。
昨日は朝下がっていたから、登校させたら、お昼には熱が上がり、呼び出し。
なかなか、動けません。

長女も、1~2日は、結構、元気に遊んでいたんだけど、
5日目ともなると、さすがに、疲れてきている様子。
イライラもしてきている。
「飽きた~」「つまらな~い」

次女も、休みなのに、外に行けないので、「つまらな~い」


この「つまらな~い」
私をざわざわさせる言葉です。


「つまらない人」
「おもしろくない人」

私は、こう言われのが(思われるのが)、嫌です。

「何にもない人」
「中身のない人」
「今まで、何やってきたの?」

…と言われているような…


どうせ、私は、つまらないわよ~!!


子どもといると、結構キツイのは、このせいかもしれませんね。

子どもって、いつも
「なんか、楽しいこと提供してよ!!」って感じだもんね~。


でも、今日は、病気なんだから、仕方ない。
寝るしかないもんね~。
ゴロゴロするしかないもんね~。
だって、病気って、楽しいもんじゃないしね。
私が、なんとかしてあげようと思わなくてもいいんだよね~。
私だって、病気のとき、退屈だったよね。


「ひまだ~」
「たいくつだ~」

…と言われると、自分が責められている感じ。
…自分の人間性を否定される感じ。

でも、私のせいじゃないよね~。


今日は、

「ひまだ~」
「たいくつだ~」

…を、子どもとじっくり味わいます。


早く、元気になりたいね~。