こちらの本を読みました~音譜

↓↓↓

大人の覚悟――お悩み上手のあなたへ/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp

おもしろかったですにひひ



「お悩み上手のあなたへ」

「悩むこと」が「真面目に生きること」ではない


グサッ恋の矢

ドキッドキドキ


まさに…汗

ちょっと前の私は、「悩むこと」が「真面目に生きること」みたいに思っているところあったかも…ガーン




大人としてすべきこと


人生を楽しむこと

子どもたちに、いろいろな価値観を見せること


最近は、そういう考え方多いし、よく聞くといえば、よく聞くことだけど、

この本で、妙に納得しあわせ




それから…


半分の人から嫌われる立派な人になれ

他人に迷惑をかける人になれ


…と。


おもしろい。



迷惑をかけないで生きていると思うなんて傲慢だ。


生きるということは、多かれ少なかれ、他人を傷つけて、他人に迷惑をかける行為である。

だが、それは「お互い様」なのである。


子どもは迷惑をかけて当然なのである。あっちこっち迷惑をかけて、人は人になっていく。それに感謝をしながら大きくなるので、いざ、自分が大人がなったときには、喜んで迷惑をかけられる人間になるのだ。


たくさん迷惑をかけ、たくさんの恥をかいて、人は大人になっていくのだ。



確かに…

共感。

そういってもらえると、私も心強い。

これでも、人に迷惑をかけないように、結構、気、つかってるもんでははは



そして柔軟な発想。

「石川」じゃダメかね…というエピソード


著者(三石さん)が、印鑑を忘れ必死で探し回っているとき、あるお店のオジサンの言葉。

おもしろすぎにひひ

噴出して笑っちゃいました。



人生楽しんでいれば、何でもありあり。

世の中にはいろいろな人がいる、いろいろな価値観があるということを教えること、見せることが大人の役割…ならば、私は、「ふつうの大人」じゃなくても、いいってことですよねニコニコ


うちの長女、結構、おもしろ発想する方で、

今までは、大丈夫だろうか…と不安に思うことも多かったのですが、

この本読んだら、なんか、長女の言動、大事にしてあげたいな…て思えました。


誰からも好かれる子でなくていいから…

世の中の半分以上の人に嫌われてもいいから…

この子らしく、幸せに…楽しく…生きてほしいなしあわせ


って思いました。



そう思ってもらえるように、

私も、人生、楽しむぞ~ニコニコ