上の娘が7歳になりました。


私もママになって7年です。


7年前、初めてママになって、嬉しさ以上に、不安でいっぱいでした。


ちゃんと、ママできるかな。

ちゃんと育てられるかな。


これでいいのかな?いつも不安でした。

子育てを通して、自分の感情がかき乱されることもたくさんありました。


次女も生まれ、2人の娘にもまれながら、今日までやってきました。


最近、少しは、ママやれてるかな~と実感を持てつつあります。

(おそっあせる


人と比べてどうなんだろう?

あ~またやってしまった…

あ~また言ってしまった…

こんなんじゃ、ダメだよな…

全然いいママになれない…


そんなふうに、思うことしばしば…


でも…


私、結構、よくやってるじゃん!!


…と極々最近、思えるようになってきました。




次女(4歳)はよく言ってくれます。


「△△(次女)、このママで良かった。神様ありがとう。」

「ママの抱っこってなんかいいんだよね。」

「ママといると、なんか落ち着くんだよね。」

「ママ、いつもありがとう。」


(まあ。なんてうまいんでしょう。私を喜ばすツボを何でこんなに知っているんでしょうきらきら


ありがたい限りです。



そんなありがたい言葉を、ありがたく受け止め、幸せを感じつつ

明日からも、私なりのママ、やっていきます。