最近、オットが、地震のことや放射能のこと、PM2.5のことなど、

何かと情報を集め、何かと言ってきます。


放射能の影響がそろそろ出るころだ…とか

チェルノブイリでは、子どものガンが出始めていた…とか

うちの子どもたちも、もしかしたら、長生きできないかもしれないな…とか

子どもを産むのは難しいかもな…とか


ガーン



それから、3月までに大きい地震がある可能性が高いから備えておくように…とも言われました。


それ(地震のこと)をたまたま聞いてしまった長女が不安定に。

備えておけば大丈夫だよ~

お父さんが小さいころ、世界が滅びるとか言っていたけど、結局滅びなかったから、地震だって起こるかわからないんだよ~

…と言っても、気になってしょうがない様子。

そりゃ、そうだよね。


地震があったら、自分のお財布(中身217円)は必ず持って逃げてね…と言ってきたり

テレビを見てるときに地震があったら、消したほうがいいのか…と聞いてきたり

これを持って逃げると巾着(中身はハンカチとティッシュと笛)を常に持ち歩いたりしています。



オットとしては、可能性としていろいろ言っているつもりらしいけど、

そう言われると…ガーン

そういう情報は、大切なことだし、ありがたいのですが、

もう、どうしろっていうのよ!!って気持ちにもなります。



だけど、いろいろ考えます。


いつ何があるかわからない。

明日が必ず来るという保障はどこにもない。

ならば、今を、ちゃんと楽しまなきゃ。

今を大切にしなきゃと。

ずっとずっと先のことを考えて、不安になって、イライラしたり、身動きがとれなくなってしまうなんてもったいない。

だって、もしかしたら、そんな先はないのかもしれないのだから。


一方、未来のことも考えます。

この子たちが大きくなったら…

ちゃんと、自分の足で歩いて行けるような人になってほしい…

自己肯定感を持てるような子になってほしい…

幸せになってほしい…

健康でいてほしい…とか

そのためには、今できること、やるべきことがあるよな…とも思うわけです。


今、そして未来…

このバランス…っていうか、

この両方を大切にしていかなきゃな…


…と思うわけですが、

まだまだ、頭の中がぐちゃぐちゃな私であります…。



とりあえず、子どもの前での発言には気をつけなくては…あせる