この方 は…


「損してもいい」

「どんどん損をしよう」


…と言います。



私は、もともと、損得勘定で生きているつもりはなかったし

金銭欲も名誉欲など、人よりないほうだと思っていました。



でも…

ついつい言ってしまいます。



ガツガツしている娘に…

「そんなにガツガツしていると損するよビックリマーク

…と。



なんでもかんでも、自分のものにしないと損をすると思う長女。

人(妹)より、少ないと、損だと思う。

人(妹)に比べて、自分の方がいい思いをしたい。


そんな娘に、私は、すっごい、イライラしますむかっ



目の前のものにがっついているうちに、もっといいものが通りすぎていってしまうかもしれないのに…。

待っていれば、あとから、もっといいこと待っているかもしれないのに…。

人に、「ガツガツした女」「嫌な奴」って思われるのに…。


…って、もしや、これも、立派な損得感情!?



あ~あせる難しいガーン



あ~


ガツガツしてもいい

意地汚い奴だと思われてもいい

嫌なやつだと思われてもいい

バカだと思われてもいい

嫌われてもいい

損をしてもいい



ですね。



きっと、娘の姿は私の抑圧している部分なのでしょう。

だから、ムショウにイライラするのでしょうね。



いい人を演じなくてもいい

そこそこを演じなくてもいい


って感じかな。