長女(小1)に…


こども女の子

「あんた」って言わないでよ。

「お姉ちゃん」とか「○○(名前)」「○○ちゃん」って言ってよ。

「あんた」って言われると、押さえつけられてる感じがする。落とされる感じがする。


って言われました。


確かに、怒るときとか、あんまりよくないときに使っていたかな。

「あんたが、△△だからでしょ!!」みたいな。


おかあさん。

ママだって、おばあちゃんに、「あんた」って言われることあるよ…

別にそんなに嫌じゃないよ…


と反論してみましたが


こども女の子

ママは良くても、○○は嫌なの。


…と言われました。



はい…。

以後、気をつけます。



その直後、意識して、「お姉ちゃん」「○○」って呼んでいたら


こども女の子

ママって、言われたときだけ、そうするよね



……ガーン


はい…。

続けられるように、頑張ります…。



この子には、将来勝てないかも…。

…っていうか、すでに負けています汗