先日、オットが、「かぐや姫かぐや姫を観に行こう!!」といい、

なんと、家族4人でチャレンジ!!

「風立ちぬ」は観られたので、大丈夫かな~と思ったのですが、

下の子は、「嫌だ嫌だ、怖い怖い」とすすり泣き、

私と下の子は30分で出てきました涙


…ということで、昨日は、レディースデイということもあり、私は、再チャレンジビックリマーク


オットが

「かぐや姫っていうのは、子どもに先立たれた親の気持ちを描いたものなんだな。

親が良かれと思っていろいろしてきたけど、はかなく死んでしまって、あれはなんだったんだ…。

もっと、自由にのびのびとさせてあげればよかったって思うっていうか

そういうのがテーマなんだな…」


…と言っていたので、私もそんな視点で観てみました。


1番印象に残ったのは、最後の方の

「生きている実感が持てていれば幸せだ」というようなことを言っていたところです。


映画が終わってポスターを見ると

「かぐや姫が犯した罪と罰」…って書いてあって

???でした。

まったく、そんな視点で見ていませんでした~ははは

そうだった。そうだった。竹取物語だったね。これ。


公式HPには


それはとりもなおさず

地球に生を受けたにもかかわらず

その生を輝かすことができないでいる

私たち自身の物語でもありえるのではないか

地球を体験した月の人であるかぐや姫が

命あふれる地球の豊かさや、私たち人間の愛憎、善良さと愚かさを

照らし出してくれないはずがない


…と書いてあって、

なるほど~と思いました。



ちなみに、下の子は、あれ以来、何かと「怖い~怖い~」というようになってしまい、

申し訳ないごめんって感じです。


しかも、映画館を出た直後は、

「もう!!高いお金払ってるんだから、入る前に言ってよ~!!」とブツブツ当たってしまっていた私でしたガーン

さらに、申し訳ないごめん


ごめんよ~。