6月中旬から、学校への行き渋りが続いていた長女ですが、

最近、ようやく、マンションの近くから、一人で行ってくれるようになりましたニコニコ

まだ泣く日もあるので、どうなるかわかりませんが、それでも、確実に、前へ進んでいるという手応えは、感じる今日この頃です。


そんな長女の最近の悩み?

「独り占めできるお友達が欲しい!!」


近所にとても仲の良い女の子2人組がいます。

その子たちが羨ましくて仕方がないようです。

いつでも2人一緒。

他の子とは、あきらかに区別してお互いを大切にしている感じ。


長女もそういう友達が欲しいようなんだけど、なかなか見つからない。

仲良しの子はいるけど、その子は、そんなには自分を特別にしてくれるわけでなく、いろいろな子と遊ぶ。

それじゃあ、そうはなれない。


私から、してみれば、そんな関係、疲れるだけだけどな~って感じですが、

そいうのに憧れる気持ちも、まあ、わからなくもない。


幼稚園の卒園証書やアルバムを眺めては、仲の良かった友達を懐かしんでいる長女です。

その子とは、ケンカもいっぱいしていて、いつでも、一緒って感じでもなかったように思うけどね…ははは


いつでも、何があっても、喧嘩しても、自分を1番に思っていてくれる人。

そんな存在が、何よりも、安心するようです。

まあ、誰でも、そうだとは思いますが、長女の場合は、それがとても強いように感じます。

友達にそこまで求めるのは、まだまだ難しいでしょうから、まずは、私が、長女にとって、そういう存在であり続けたいところですねしあわせ


あ~。いっぱい傷ついて、大きくなっていくんでしょうね…うるうるJH


それにしても、そういう気持ちを自覚して言語化できる長女、なかなかすごくない~!?

たいしたもんだ…と感心する私でありましたにひひ