このブログは写メも何も載せてない
ただ思った事を長々書いたブログです。


7年前の今日、
大きな地震が発生しました。
くるみんあまり
地震の日に何してたか話した事ないんだけど、


3月11日になるといつも、
昨日の事のように思い出すのよね。

人の記憶はすぐに薄れて
嫌な事とか忘れる時あるじゃない?

7年も経つと
さすがに忘れるかなぁって思ったけど、
やっぱり今日も思い出した。


全然たいしたこと無いんだけど、
その時は都内の二階建てボロアパートで
当時の彼と一緒に暮らしてて、
(元気ー?ニヒヒ)



経験したことのない揺れがおきて、

トイレをしてた彼を置いて。
1人で靴も履かずに家から飛び出て、




(くるみんはヤバい状況になったら、1人で助かろうとするタイプの最低野郎かも。)




家の前の駐車場で、
2階に住む知らないおばあさんと2人で
四つん這いになって
助けてー!!って揺れてたのを思い出す。



(もちろん映画やアニメに出てきそうな
ヒーローも、人間の助けも来ない)




ウォーターベットみたいに
地面がボヨンボヨン揺れて、
車がジャンプして
地面が爆発すると思って、
ああ、本当に今日死ぬかもしれない
って思ったのを今でも思い出す。


今では笑い話にして
あの時彼を置いて1人で逃げたんだよー笑

なんて話せてるけど、
今生きてるからだ!
今生きてるから話せるのだ。




実際に7年間で自分がした事は。
少しのお金を募金する事、
当時の職場の石巻出身のお姉さんと
共に涙を流した事。

お恥ずかしながら、
それしかできていない自分は。。。



今が幸せだから死ぬのが怖いのかもしれない、
数年前までは毎日死にたい!死んでやる!
と思っていたのに、

今じゃ飛行機が揺れるだけで
死にたくないと大騒ぎ。


一昨日の北海道に向かう飛行機が
人生で1番揺れて、
去年の台風の日よりも揺れて、

周りの人もキャー!とか言っちゃって。

本当に今日はヤバいぞ。

と思って、体を揺らして足も地面から離す作戦しても効果なし。


「ママこの前ひどい事言ってごめんなさい。」
「○○さんもゴメンなさい。」

と、揺れがひどいといつも

『1人お空で懺悔大会』

がはじまります。


でも何事もなく無事に着いて、
何日か後にはまた
人にひどい事言ったりするんですけどね!
ゴメンなさい。


CAさんに
「結構揺れましたねー滝汗滝汗滝汗


って言ったら、


「揺れましたねー。でも、
毎日乗ってるとまだ平気な方ですよ!ちゅー

って言われて
その一言に救われたし、
本当にみんな凄いなと思いました。

話がそれちゃったけど、
飛行機が無事に着いて生きている。
あの日地震の日も助かった。

今辛いと思ってる人がこのブログを読んでる中でも必ず何人かいると思うの!

でも生きてたら必ずいい事があるって
くるみんが信じてる占い師さんが言ってたから!


必ず誰かが助けてくれる!
それがヒーローじゃなくても。

みんなでがんばろうぜぇ