腎臓がん告知から4年。 | 腎臓がんステージ4で治療中

腎臓がんステージ4で治療中

2020年2月 腎臓癌告知。
4月左腎全摘。
腎臓がんステージ4。(多発肺転移・腎臓の周りに浸潤等)
6月にオプジーボ+ヤーボイ→肝機能障害の為中止
7月からスーテント

9月のCTで全ての腫瘍消退を確認。

子宮内膜症・子宮腺筋症・チョコレート嚢胞で治療中。




2020年2月25日に腎臓がんを告知されて、

今日で丸4年が経ちましたニコニコ


癌を告知されたばかりの時は

とてもショックを受けて

今後どうなるのかが怖くて毎日泣いてた。

5年生存率を見ては落ち込んでた。



手術する前までは

転移がないと言われており、

手術したらこの腫瘍熱や貧血も良くなって、

元の生活に戻れると

(その当時は腎臓がんはステージ3までだと

薬物治療はなかったので)

思ってた。



でも手術を待つ2ヶ月の間に多発肺転移や

他にも転移が見つかり、  

治療をしないといけなくなったし


当時は体調がだいぶ悪くて仕事は休職、

手術後もすぐ再発して

仕事はできる状態ではなかったから、


もう自分は長くないのかもとか

とにかく悪いことばかり考えてたから


治療のおかげで元気になった事や

4年後もこうして

今のところ再発なく元気でいられる事に

本当に感謝です。



でも、癌になってからは

免疫力はとても弱くなったな~と感じます。


癌になる前までは

10年に1度しか熱は出さないくらい健康だったけど、


2023年は1月にコロナで発熱、

5月に卵巣出血で発熱・入院。

6月にIGA血管炎。



今年に入ってからは

生まれて初めてのインフルエンザに

1月に罹りましたあせる


子供達が小さい時とかは

子供達がインフルエンザになった時に

マスクもせず看病したり隣で寝ていても

インフルエンザに罹った事がなかったんです。


でも今回は久しぶりに子供がインフルエンザになった時に

隔離したり対策してても

インフルエンザになってしまったので、

免疫力の問題なんだろうな~キョロキョロ



それと

治療はこの3年半は

ずっとスーテントで治療中なのですが、

手足症候群で両手の親指~中指まで

酷い皮剥けに悩まされており、

今回思いきって6週間休薬する事にしました。


私の場合は副作用で激しい水下痢や

足の裏も痛くて歩けなかったんですが

それらの副作用は今まで少し休薬すると良くなってたんですが、


手は全然良くならず、

今のところ休薬して4週間過ぎた所ですが

まだ皮剥けが治らずでちょっと焦ってます汗うさぎ



主治医には

副作用の事を相談する度に

インライタを何度も薦められているので

もしかしたら次の診察からインライタになるかもしれませんあせる


久しぶりに書いたら

またなんだか取りまとめのない

よく分からない長文になってしまいました驚き

文章力なくてすみませんあせる