安城市歴史博物館 | のりぴのブログ

のりぴのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、安城市歴史博物館に行きました。

ごろごろまるまるネコづくし特別展。


10時から入りましたが、空いていてじっくり見れてよかったです。

以前名古屋市博物館での、もしも猫展の時は写真オッケーでしたが、今回のはダメでした。

私は猫大好きだから、とっても見ていて楽しかったです。




クリアファイルとガーゼ手ぬぐい購入


その後、併設のカフェでランチ

おむねこのひるね、と言うランチ

この日、展示見る前にモーニングにも来ました。





常設展に行って真剣にいろいろ見ていたら、1時間20分もたっていた。

特にこの人面の壺については、初めて知ったので学ぶ事が多かったです。一緒に行ったお友達が安城市在住で、学校で学んだらしく、詳しかったです。

私は近隣の学校でしたが、全然知らない。

やっぱり安城市で発掘された特別な事だから、授業で特に学ぶのでしょうね。



古代人が顔とか全身に入れ墨していた事も初めて知りました。



律令時代から、知ってる地名があったとは。驚き。


廃寺の事も初めて知りました。