香道 | のりぴのブログ

のりぴのブログ

ブログの説明を入力します。

12月28日は香道のお稽古でした。


大島紬のお着物にしました。白地の染め帯と合わせましたが、かなり地味になりました。

次はもっと綺麗めな色の帯に合わせようと、思いました。

この日は歳暮香でした。

非常にややこしいルールの組香でした。

「年」「月」「日」の香を試し聞きして、

「年」「年」「客」と束にして結び、

「月」「月」「客」と束にして結び、

「日」「日」「客」と束にして結び、

「年」「月」「日」と束にして結び、

その四つの束をうち混ぜて、

順番に束を解いて三つの香りを聞く。

三つの香りの束が四つだから、12個

初めに三つ試し聞きしているから、つまり、15個

香りを聞くのです。

めっちゃ長い時間ですから、聞いた香りも忘れそうだし、ややこしいし難しい。

しかし、何と二つの束は当たりました。