香道 | のりぴのブログ

のりぴのブログ

ブログの説明を入力します。

11月30日は香道の習い事でした。


ずっと昔の刺繍の帯で出かけました。


源氏香でした。

源氏香は5種類の香木を五つづつ用意して、それを、つまり25個。それをうち混ぜて、その中から5個取り出して、それを出香します。

つまり5回香炉が回ってきて、香りを覚えて、答えは縦に5本線を書き、そのどれとどれが同じかを、横に繋げて答えとします。

源氏香の図と言う表があります。

各図には、源氏物語の各帖の名前がついています。

私の答えは藤裏葉としましたが、正解は明石。

源氏物語を少しは読んだのでそれぞれの帖の光景が思い出されるから楽しいです。